SSブログ

キャストボックス廃止へ:番外編:元四季ファンの視点 [劇団としての四季へ]

昨夜の記事で、「これで完結」と宣言したばかりですが。。。。

いくつか、いただいたコメントも含め、周囲に「もうひとつの視点」があると思い、そのことに触れます。往生際悪いです、申し訳ありませんm(__)m



それは、月曜から数日の「キャストボックス廃止」の一件を冷ややかに見つめる、「元四季ファン(モトシキさん)」の視点です。


昨夜の記事にて、私の最大の憂いが5年前、10年前にあれだけ四季を愛していた人たちが離れていっている現状にあることを述べました。自分にとって、公式のキャストボックスなどさして重要ではなく、今回の騒ぎは「寝た子を起こす」ものにすぎなかったことも。

私の予測どおり、発表の翌日に600件以上ヒットしたGoogleのブログ検索(過去一日)も、先ほどは1/10の60件程度になっていました。まもなく、これは終るでしょう。だって、純粋に情報流通の問題であれば、公式など、口コミの何%も力はないのですから。代替可能なのです。キャストボックスそのものは。

そして、この間、この騒ぎを冷ややかにみて、黙っていた人たちがいます。モトシキさんです。やや長めに(少なくとも10年以上は)四季ファンをやっているものとしては、その感覚が理解できます。


「何をいまさら」

なのです。浅利流「作品主義」(作品主義が客観的定義でないことに注意)は常にファンと衝突し、浅利流劇団経営は、「その点に関しては」ファン不在の殿様経営を貫いてきているのです。その結果、自分にとっては大好きな役者さんが数多姿を消し、気づけば周囲には四季の舞台で得た感動を語れるひとたちが少なくなっていました。同じ趣味でつながり、同じ感動を語っていた仲間との関係に、会話に、体温が伝わらなくなっていくのは何をおいても哀しいことです。

これは、今でも四季作品を観劇し、ウィキッド観て涙し、ジーザスに不満と新しいわずかの発見を見出し、久々のウェストサイドに、それでもワクワクしている自分にとって、一種の「負い目」ともなっています。

自分のようなスタンスの者に、モトシキさんはある種の「いまいましさ」を感じているのではないでしょうか?

消費者の唯一の反抗=「買わないこと」=「観ないこと」。これを実行している人たちにとって、自分たちに、スト破りのような裏切りを感じているかもしれません。「そうか?君たちは、劇団の姿勢を是認しているんだな?」ととわれており、その癖、今回のようなトピックスで騒ぐのを見て、「受け入れているくせにそんなこという資格あるのか?」と責められているような。。。。

たぶんモトシキさんは、2つの層にいまいましさを覚えるでしょう、「今回初めて劇団の素顔をしった」最近のファンと、「周知の事実なのにいまさら騒ぐ」昔ながらのファンの両者に。

でも、そんなに風にでも感じてくれるといいな、と思います。まだ、「心残り」があると思いますから

作品に罪はないし、素晴らしい作品は人生の歓びではないですか。自分の願いは、そんな歓びを最大限に味わいたい。シンプルにそれだけです。願わくば、そのシンプルな願いに共感のありますことを(u_u)



※GREEの裏日記のような内容を書いてしまいました。。。反省m(__)m


掲載期限:未定だけど、絶対有限


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

AYA

有限の記事にも関わらずコメントすることをお許しください。
あ、記事を削除するときは気にせずばっさりこのコメントも。
そのつもりで私も書きますね。

かるきんさんの意見も納得ですし、数多のファンの意見も納得です。
浅利さんらしいと言えばらしい決断。
四季らしい、というより浅利さんらしい、という感じですかね。
だってこの方がいなくなれば、もう少しファンを考えてくれると思ってるんで。
私はなんだかんだで離れてしまったファンだし、それでも10年以上四季の会会員ですけど、
今回はさすがにやり過ぎだと思いましたし、またついに・・とも。
確定キャストまで廃止は必要ないんじゃないかしら・・・。
逆ギレしても良いけど、確定キャストは残せよ!と。
舞台のレベル上げたら浅利流作品主義も悪くはないと思いますけどね。
事の顛末は、きっとこのままずるずる・・・だろうと予想してます。
さあ、どうなりますやら。
by AYA (2007-09-07 02:14) 

かるきん

>AYAさん
そうですね、まったくもって浅利流ですね。逆切れでとうとうここまでやっちまったようです(^^;
おっしゃるとおり、根本的な問題は舞台のレベルの低下に尽きますよね。その原因にはいろいろあるでしょうけど。現実のレベルをきっちり評価してほしいですね。そして、素直に認めて欲しいです。

ものがよければ文句はない。

ことの顛末は、きっとこのまま自然消滅でしょうね。人の噂も七十五日(でしたっけ?)。いや、もっと短いかな。
by かるきん (2007-09-08 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。