SSブログ

京都/大阪07夏(5):とようけ茶屋 北野天満宮前 [国内旅行記:京都/大阪]

先週3日間夏休みをとって行ってきた京都旅行。北野天満宮前にある有名らしきとうふ料理の店「とようけ茶屋」で京都の豆腐料理をいただいてきた。

北野天満宮前をおりるとすぐにその店がある。店の前には待ち行列が。ついた時も、店を出た時も、天満宮参拝後も、帰りのバスを待っている間も、ずーーっと待ち行列ができていた。殺人的な暑さの中、外で待たなければならないのに。それでも、待ち行列は途絶えない。



自分は京都旅行の際、豆腐料理を食べることが多い。なんとなく、京都っぽい感じがするのと、有名なお店もあるようだから。逆に、お値段手頃な範囲で探すとそこに行き着くということもある。昨年冬は、京都の藤野の豆腐料理の大阪の店で。。。。
参照>>『京料理3連発!!』

同じ藤野の京都の駅ビルの店で昨年の夏も。。。。
参照>>『京都(7):「不二乃」創作とうふ料理』

前回今年のGWの旅行では、あえて豆腐をはずしたら若干手詰まりの感があり、今回はこの「とようけ茶屋」で豆腐料理復活となった次第。

当初狙いは「湯豆腐膳」だった。なんとなく、とうふの中でも『湯豆腐』が京都のイメージだったりする。現に昨年の夏も、暑いなか冷房の効いたお座敷で、あえて湯豆腐をいただいた。。。
参照>>『京都(5):哲学の道「喜さ起」』

しかし、今回の旅行は昨年の夏以上に暑い!日々熱中症との戦いだ。着いた初日は宇治で熱中症になりそうなところ鵜飼観覧船で夕涼み。。。。

参照>>『京都/大阪07夏(1):宇治川で鵜飼観覧』

2日目は暑い京都を避けようと大阪遠征、ねぎ焼きのやまもとで腹ごしらえをし。。。

参照>>『京都/大阪07夏(2):ねぎ焼き「やまもと」@梅田エスト店』

アウトドアを避けて、大阪四季劇場でひさびさの「オペラ座の怪人」観劇。。。
参照>>『京都/大阪07夏(3):劇団四季「オペラ座の怪人」観劇記@大阪四季劇場』

もう、いいだろうと京都に鱧しゃぶを食べにもどったら、まだ死ぬほど暑く、思わずビールを飲み放題にした。。。
参照>>『京都/大阪07夏(4):清水家Rakuchin(らくちん)でハモしゃぶ』

旅行3日目は、輪をかけて暑く、ラジオ放送を耳にすると、最高気温は37.8度。病人の体温じゃないか!しかも、けっこう熱にうかされて辛いときの。店の表で行列して待っている間に、すっかり湯豆腐を頼む気持ちは失せていた。


奴膳
  奴膳



そんなわけで、連れが頼んだのは奴膳(1,050円)。メインの奴の他に、丹波黒豆ぬばたま湯葉やおぼろ豆腐、ふく俵の含め煮などが付く。奴は味が分かるし、やっぱり冷たいのが美味しい。こう暑いと(^^;

自分は、店の名前のついた「とようけ丼」を注文。豆腐刻み油揚げの甘煮、椎茸、九条ねぎを煮込んだ丼。丹波黒豆ぬばたま湯葉やおぼろ豆腐はこちらにもついてくる。丼は写真で見たときは、マーボー丼(又はスタミナ丼)を想像したが(そんな自分はバカ?)、全く違う。


とようけ丼はとても美味しかった。なんだか、懐かしい味。そう、ちょっと高級な猫まんまのようだ。いや、これは自分としてはとっても褒めているのだ。拙い形容で申し訳ありませんm(__)m

そのほか、二人でビールや一品でからし豆腐を頼んだ。いいつまみになった。やっぱり休みは昼からビールだ。暑いし。

やっぱ京都来たら豆腐だね~って、それは自分だけ?

フルスクリーンで!!>とようけ茶屋のスライドショー

表にでたら、またまた暑い!だが、がんばって十条まで移動だ。最後の仕上げは「手作りおたべ体験」だ!

to be continued.....



「とようけ茶屋」HP: http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

■住所 〒602-8384 京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
■営業時間 飲食/11:00~15:00
売店/10:00~18:30
■定休日 木曜定休(25日営業/月1回不定休)
■TEL (075)462-3662
■アクセス方法 JR京都駅より市バス50系統、101系統「北野天満宮前」下車すぐ

いろんなblogでの「とようけ茶屋」の評判;
  • 浪速OLくいだおれ日記 京豆腐 とようけ茶屋~京都:北野天満宮前~:全国津々浦々、全国津々浦々、ひたすら食べた倒した記録日記『【とようけ丼】(683円) ~豆腐刻み油揚げの甘煮、椎茸、九条ねぎを煮込んだ丼~ お店の名前が入ってるくらいだから絶対自信があるんでしょ♪ と安易な考えでワタクシ注文しました。繊細な、きぬこし豆腐に甘い醤油味のダシがしみこんでいて・・・ あぅ・・・ウマイです。 』


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Pure Rabbit

はじめまして^^
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。。
この度は私の小さな記事へのTBありがとうございました!
とようけ丼は京都の庶民的な味で・・・とても美味しいですよね^^
何だかホッと出来る様な店内もお気に入りなんです♪
by Pure Rabbit (2007-08-23 15:12) 

かるきん

>Pure Rabbit さん

こちらへコメントありがとうございます!とてもいいお店を教えていただきました(あ、勝手にですが(^^; )。

京都には味のあるお店がたくさんありますね。
by かるきん (2007-08-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。