SSブログ

京都/大阪07夏(4):清水家Rakuchin(らくちん)でハモしゃぶ [国内旅行記:京都/大阪]

先週3日間夏休みをとって行ってきた京都旅行。烏丸御池にある町屋風の居酒屋「清水家Rakuchin(らくちん)」で夏の京都の名物料理「鱧」をいただいた。活ハモしゃぶしゃぶコースである。



烏丸御池にある、町屋風の居酒屋。ここで、活ハモしゃぶコースをいただくことになっている。

京都旅行は今年のGW以来。夏の京都には昨年も訪れた。そして、その時も同様に鱧しゃぶをいただいた。それは阪急大宮駅そば「かめ家」のはもしゃぶ。。。
参照>>『京都(4):「かめ家」ではもしゃぶ』

その時の鱧しゃぶはやけに薄く上品で、食べるところがほとんどなかった。ふぐのようにどちらかといえばポンズの味がメインに感じられ、コースでは雑炊が一番美味しかった。

さて、清水家のはもしゃぶコースはいかがなものか?

それにしても、今回の旅行は昨年の夏以上に暑い!日々最高気温を更新する中、ちょっと歩くと熱中症になりそう。

ついた初日は宇治で熱中症になりそうなところ鵜飼観覧船で夕涼み。。。。

参照>>『京都/大阪07夏(1):宇治川で鵜飼観覧』

2日目は暑い京都を避けようと大阪遠征、ねぎ焼きのやまもとで腹ごしらえをし。。。

参照>>『京都/大阪07夏(2):ねぎ焼き「やまもと」@梅田エスト店』

アウトドアを避けて、大阪四季劇場でひさびさの「オペラ座の怪人」観劇。。。
参照>>『京都/大阪07夏(3):劇団四季「オペラ座の怪人」観劇記@大阪四季劇場』

そのまま、京都にトンボ帰りで、この清水家Rakuchinを訪れた。17:30の予約でさすがにもう暑くもないかと高をくくっていたが、烏丸御池駅から歩くだけで、またしても汗だらだらの状態となった。なんて暑いんだ京都!

予約時に活鱧しゃぶコースを頼んでいたものの、席につくなり、「おひとり+1000円で飲み放題になりすよ」との誘いにふたつ返事で「お願いします!!」暑さも店の作戦かと思わせる盆地京都の猛暑である。結局一杯400円のビールをひとり5杯程度飲んだ。これが作戦なら店としては失敗だろう。

かなり肉厚に切られた鱧しゃぶ。ぶつ切りに近いか?だが、その分、味が良く分かる。


どちらが本当なのか?自分はこのぶつ切りに近い鱧の方が、味が分かっておいしいように感じた。今回のコースは雑炊ではなく、にゅうめんだった。にゅうめんはかなり好きなほうだが、雑炊もちょっと恋しかった(^^;

性懲りもなく食した夏の風物詩、鱧。2度目でおいしさもやっと確認できた。


フルスクリーンで!:清水家Rakuchinのスライドショー

さあ、3日目は北野天満宮そばでとうふ料理をたべ、その後、「手作りおたべ体験」だ

to be continued.....



「清水家らくちん」烏丸御池店HP: http://www.kyoto-shimizuya.com/rakuchin/index.html

■住所 大京都市中京区衣棚通御池上ル東側
■営業時間 17:30~24:00(23:30 L.O)
■定休日 日曜日
■TEL 075-251-1121
■アクセス方法 京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅徒歩3分 烏丸御池交差点(地下鉄2番出口)を西へ3筋目(信号なし)を右折。50m先東側 。
いろんなblogでの「清水家Rakuchin」の評判;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

鱧しゃぶを食べはったんですね

鱧と言えば、我が家では、天ぷらでは無く
フライで食べます。
揚げたてにレモンを絞って食べれば、絶品でございます。

我が家では当たり前だったのですが、世間では、絶対にありえないと
言われたのを、最近、フライ派を増殖させることに成功。

もしチャンスがありましたら、かるきんさんも是非に鱧フライを・・・(笑)
by (2007-08-14 06:45) 

かるきん

>dora さん
京都の夏は鱧だろうということで、鱧しゃぶをいただきました(*^-^*)

しかし、てんぷらはともかく、フライとは斬新ですね!白身魚の一種で
あると思えば、ありな感じはしますね。でも、タルタルではないんです
よね(^^;

一度是非トライしてみたいと思います!鱧を調達できたら(笑)
by かるきん (2007-08-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。