SSブログ

博多華善@新宿 ボーナス祝いで [東京で地方の名物を]

先週末、ボーナスも出たので何か美味いものでも食べに行こうということで、新宿の「華善」に行ってきた。



前回、この店を訪れたのはちょうど一年前。ネットで偶然見つけたお店だった。
参照:華味鳥の姉妹店:東京で発見!地方の名物料理(2)

そもそも、自分は旅行で博多に行くのが楽しみのひとつで、その時の楽しみとしていたのが、「華味鳥」という水炊きのお店だ。

参照:博多④:夕食は華味鳥

ここ華善を発見したとき、旅の楽しみがなくなるようで、寂しくもなる一方、近場であのコラーゲンたっぷりのスープをいただけるのなら、大いに活用しようと思っていたが、結局、2度目は一年後だ。ひとつは、それなりに高価だということが理由。もうひとつは、そうこうしているうちに、姉妹店の「華善」でなく、「華味鳥」が銀座に支店を出してしまったということがある。

参照:華味鳥 銀座:東京で発見!地方の名物料理(5)

しかし、銀座の店は高い!ランチでしかまず食べられない。今回も、「ボーナス出たんだし。。。」でディナーにしたら、結局、銀座華味鳥は選べなかった(;_;) 悲しきビンボー症。
ちなみに、自分はこのコラーゲンたっぷりの水炊きスープが好きだが、ひととおり美味しい要素のツマミ食いをしたければ、華味鳥銀座には抜け道はある。それは、ランチに限定20食で提供される「博多御膳」。

参照:華味鳥銀座店(その2):今回は「博多御膳」

そんなこんなで、七夕よろしく年に一度の新宿「華善」。ここは、銀座のように高くも無く、しかし、がっつりと華味鳥の水炊きが味わえる。めぐりめぐって、東京で食べるのに重宝するなと思い、今日のこの日に至った。

華善看板 
華善看板 


 

夜の開店時間17:30に予約。5分前についたら、きっちりと「お支度中」。まだ明るいので看板も明かりがついてない。

ボーナス祝いのディナーだ。コース選択には迷わなかった。一番豪勢そうな「華コース」。5000円だ!どんなもんだ!(?)



 

これがお目当て!華味鳥のスープ。もちろんコラーゲンたっぷり。口にトロトロ感がしっかり残る。うまい!

竹の器からつくねを丸めて鍋に投入。ペーのように写真をとると、店員さんが苦笑い(^^;

華コースには地酒がついている。「白糸の滝」といっていた。冷でいただく。やや甘口で、鍋によい。

このジュージューした炙り焼きがここの店の売り。ゆず胡椒でいただく。本場、華味鳥よりもいい。

そして、必須のアイテムは雑炊。すべからくダシが出尽くした鍋で作る雑炊は何よりもうまい!ぞうすいも店員さんがよそってくれるので、どうしても鍋は残骸となってしまう(^^; もちろん、おかわりして完食だ。
以上、ダイジェスト(^^; 華善と華味鳥の分かり易い違いは店員さんの服装。華味鳥は料亭風だから仲居さん、和服だ。華善は居酒屋だから、Tシャツだ。味に遜色は全くない。コースの品揃えや特徴の出し方に違いがある。価格は華善が博多の華味鳥並み。銀座は飛び切り高い。でも、航空機代と比べれば安い。当たり前。
どの店を選ぶかはその時の事情でよい。自分にとっては選択肢がそろったのがとてもいい。適宜、お気に入りの華味鳥を味わうことができる。


善き哉(*^-^*)

本文の写真は一部>博多華善@新宿 華コース一部始終のスライドショーを!


華味鳥HP http://www.hakatahanamidori.co.jp/info/index.html
ぐるなび:博多華善 http://r.gnavi.co.jp/a386800/

■住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-9-18 第3雨宮ビル1F
■営業時間 ランチ  11:30~13:30
ディナー 17:30~24:00(L.O.23:00)
■定休日 年末年始 (12/31~1/4)、お盆
■TEL 03-5386-5022
■アクセス方法 地下鉄都営大江戸線新宿西口駅 徒歩1分
  JR新宿駅 西口 徒歩10分


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

むっちゃ、美味しそうです。
江戸に行くと、行きたいお店だらけど
地方民としては、羨ましい限りです。
今度、江戸に行った際には、友達誘って行って見ようかなぁ~
by (2007-06-15 18:55) 

かるきん

>doraさん
こんにちは。華善でも華味鳥でもいいので、いちどお試しを!
東京で地方の料理を食べるのも、微妙だけど単純おいしければいいかもです(^-^)
by かるきん (2007-06-16 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。