SSブログ

京都07GW(5):京都駅ビル「柿安三尺三寸箸」でおばんざいバイキング [国内旅行記:京都/大阪]

GWに行った京都/奈良旅行。

一日目。昼過ぎに着いたこともあり、駅ビルの「かつくら」でランチの後、近場の「三十三間堂」などを観光。
参照>>京都07GW(1):駅チカ「三十三間堂」&「かつくら」でランチ

二日目。嵐山遠征。「ぎゃあてい」でおばんざいバイキングを食べ、天龍寺、渡月橋を観光。GWというのにあいにくの雨。自分の雨男を実感した。
参照>>京都07GW(2):嵐山でおばんざいバイキング「ぎゃあてい」

三日目。今、ふたたびの奈良へ。興福寺の阿修羅像と高校の時以来の再会。
参照>>京都07GW(3):ふたたびの奈良へ。阿修羅像との再会。

四日目。大原まで足を伸ばし、三千院観光と呂律茶屋で蕎麦御膳をいただいた。
参照>>京都07GW(4):大原三千院&呂律茶屋

とうとう、帰りの新幹線の時間が近づく。京都で最後の腹ごしらえを。


今回の観光テーマは「ふたたびの(京都)奈良へ」。原点に帰って、修学旅行のような名所めぐりをおこなった。そして、食のテーマは「おばんざい」。2日目の嵐山で「おばんざいバイキング」なるものを楽しんだが、京都のしめくくりもそれに類したものがいいな、と思っていた。一方で帰路の新幹線までの時間で片付けるため、できれば駅チカでと考えていると、例の京都駅ビルのレストランにちょうどよいお店をみつけた。「柿安三尺三寸箸」である。


デパ地下でおなじみの柿安。「三尺三寸箸」というバイキングのお店があるのだ。



ただのバイキングなら、テーマに沿わないか?いや。。。。そんなことはない。



今回のテーマ、おばんざい。バイキングの表には京の料亭おばんざいというコーナーがあった。


よしよし、テーマに沿った惣菜もたらふく喰えるぞ。しかも、日本一うまい納豆だの、京の有名料亭のなにやらだの、ちょっと上質っぽいぞ。さすがは柿安?自分はデパ地下でしかしらなかったが(^^;


裏のコーナーには、中華や洋風やイタリアンやらも含めていつもの柿安ダイニングのメニューがたくさん並んでいた。

テーマのおばんざいが押さえられるとわかり安心したものの、実のところ、やっぱり普通に美味しい料理を腹いっぱい食べたくなるものだ。その点、でぱ地下でおなじみの柿安。中華や洋風のものや肉や。。。。とにかく、おなじみで普段食べているものが、しかも美味しく提供されている。自分は結構柿安ダイニングの惣菜は好きだ。




自分のとった一杯め。おばんざいはほとんどなく、よく知っている柿安ダイニングの食材を集めた。つまり、裏から周った。自分的には甘辛肉団子が気に入った。

あれ?おばんざいは?いやいや、ちゃんとその後たべましたとも。そこはそれ、バイキングだ。

実はこのお店、自分は今回の旅行まで存在をしらなかった。そして、京都で発見して、ショップカードをもらってみると、関西圏のお店だけが記載されていた。だから、こちらだけのお店なのかと思っていたが、ネットで調べてみたら、首都圏にもあるではないか!@@ ルミネ新宿、池袋東武、玉川高島屋、Nouvelle日比谷。あと、川崎と横浜。

知らなかった。。。。この「柿安三尺三寸箸」は、是非、首都圏にも進出してほしい、旅行の楽しみとしてでなく、日ごろのお楽しみとして通いたい、と思っていたのだが、既に実現していたとは。


ともかく、おばんざいがどうということは忘れ、美味しく、そして、満腹だった。

食事中身をフルスクリーンで!>07GW京都:柿安三尺三寸箸のスライドショー

今回とくに新しい発見があったわけではないが、原点に帰って修学旅行のような観光ができた。京都ならではの有名なお店というわけではないだろうが、素朴な京都の味、おばんざいなどを楽しめた旅行だった。



「柿安」HP『三尺三寸箸』
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/sanjyaku.html

「柿安三尺三寸箸 JR京都伊勢丹店」
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/shoplist/shop13.html

■住所 京都府京都市下京区烏丸通 塩小路下ル塩小路町ジェイアール京都伊勢丹10F
■営業時間 <平日> ランチ /11:00 - 16:00 (ご案内終了時間 15:00) ディナー /17:00 - 23:00 (ご案内終了時間 22:00)
<土日祝> ランチ /11:00 - 17:00 ディナー /17:00 - 23:00 (ご案内終了時間 22:00)
■定休日 ジェイアール京都伊勢丹に準ずる
■TEL 075-353-8960
■アクセス方法 JR京都駅直結
いろんなblogでの「柿安三尺三寸箸」の評判;
  • 京都食べ歩き 柿安三尺三寸箸(バイキング):教室の皆さんや友人とお食事したお店を紹介『この日も平日というのに開店(11時)してすぐに満席になりました。ベビーカーでもそのまま入れるので若いお母さんにもよさそうです。』
  • めかぱんだのお気楽な毎日:柿安 三尺三寸箸:一週間の間(年末年始)に二軒もバイキングレストランに行ったとのこと『お店の今のスローガンが「デトックスで体をきれいに」らしく、体内をきれいにするようなサラダメニューがたくさん。』


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。