京都07GW(4):大原三千院&呂律茶屋 [国内旅行記:京都/大阪]

GWに行った京都/奈良旅行。

一日目は昼過ぎに着いたこともあり、駅ビルの「かつくら」でランチの後、近場の「三十三間堂」などを観光。

参照>>京都07GW(1):駅チカ「三十三間堂」&「かつくら」でランチ

二日目は、嵐山遠征。「ぎゃあてい」でおばんざいバイキングを食べ、天龍寺、渡月橋を観光。GWというのにあいにくの雨。自分の雨男を実感した。

参照>>京都07GW(2):嵐山でおばんざいバイキング「ぎゃあてい」

三日目。今、ふたたびの奈良へ。興福寺の阿修羅像と高校の時以来の再会。

参照>>京都07GW(3):ふたたびの奈良へ。阿修羅像との再会。

そして、四日目。やっと晴れたGWの祝日5/3。大原まで足を伸ばした。

GWもカレンダー上平日の日と休日の日では込み方が違う。京都駅前の市バスのバス停は長蛇の列。特に、近場の銀閣、清水寺、北野、金閣寺などの方面は観光をやめたくなるような行列だった。そんな中、自分たちはバスターミナルのはずれの大原行きに並ぶ。臨時便が出ていたこともあり、比較的すぐに座っていけた。とは、いえ長い道のり。そこに市内の渋滞が重なり、50分位でつく予定が1時間40分位かかった。おそるべし、GW。

大原についたら、蕎麦を食べようとおもっていた。ネットで見かけたから。ついた途端にここだ!と思ってはいったが、ここから三千院の参道には似た名前でもっとメジャーっぽい店が並んでいて、もしかしたら(>_<)

三千院の参道にはそば屋もいくつか並んでいたし、呂律茶屋でなく呂川茶屋というものもあった。似たような名が多いとおもったら、ここには呂川と律川という2つの川が流れているらしい。なるほど。

そこで食べたのは蕎麦御膳。古代米粥と蕎麦の定食。そばは特別うまいわけではないが、悪くない。それより、古代米粥は半分あずきの粥のようで山椒の葉っぱも効いていてなかなか。店の選択も必ずしも間違いではなかった。

昼食をすませたら観光。やはり大原といえば三千院。昔、デュークエーセスかダークダックスかボニージャックスかの歌があったようだ。小さい頃はその歌を「きょうと~お~さか、三千里~♪」と覚えていて、「京都と大阪って遠いんだな」と思っていた(^^;

三千院の中のビデオコーナーでもさんざん出てくる、有名な入り口の門。
ここは仏像がどうこうより、庭園。山奥の風情が売りだと思う。

なぜか、地蔵さんが苔いっぱいの庭にひょっこりと顔をだしている。仲良しっぽくて、愛らしい。
この苔いっぱいの庭がきれいで見事。地蔵もほかに単独バージョンがもう一体うまっていた。なんの意味があるのかわからない。

せっかく大原まできたので寂光院も見学したかったが、行きの渋滞に懲り、早めに帰りのバスに乗った。旅程としては、この日の夕方の新幹線でかえらなければならない。その前に夕食も食べたい
そんなわけで、大原観光はここまで。
フルスクリーンで!>07GW京都大原のスライドショー
夕食は帰りの新幹線の時刻も気なるだろうから、ふたたび京都駅ビルのレストランで。東京でもお惣菜でお世話になっている柿安のバイキング「柿安三尺三寸箸」で食のテーマおばんざいに再挑戦。
to be continued.....

「大原観光保勝会」HP『呂律茶屋』

■住所 京都府京都市左京区大原来迎院町84
■営業時間 10:00~17:00
■定休日 水休・農繁期臨時休業
■TEL 075-744-2580
■アクセス方法 京都駅から地下鉄で国際会館まで行き、そこから京都バスへ乗り換え。大原バス停隣接。
いろんなblogでの「大原三千院」「呂律茶屋」の評判;
  • 呂律茶屋|グルメ・不良中年倶楽部:京都に単身赴任中の方のグルメ日記『手の力の6倍というデータをもとに、足で思い切り踏み込む蕎麦はシコシコつるりとコシ十分です。 関西風味のちょっと甘めのつけツユと絶妙に絡んで、あっという間に一枚、また一枚。』