SSブログ

華味鳥銀座店(その2):今回は「博多御膳」 [東京で地方の名物を]

華味鳥の銀座店に、また行ってきた。以前この店のランチの水炊きコースをいただきここのblogに書かせてもらった。

参照:華味鳥 銀座:東京で発見!地方の名物料理(5)

この「華味鳥」、元々博多の水炊きの名店だ。自分は何度となく博多遠征をしては、この店で水炊きを食べるのだが、そのスープにゾッコンまいってしまっているのだ。

参照:博多④:夕食は華味鳥

東京でも食べられないかとおもっていた時、姉妹店を新宿に発見した。「華善」というお店だ。
>>「華味鳥の姉妹店:東京で発見!地方の名物料理(2) 」
全体的に博多が料亭なら、こちらは居酒屋。騒がしく落ち着かない。その分、カジュアルに楽しめるし、東京と博多の物価の差を吸収していた。メニューも若干異なっていた。

そして、姉妹店でなく、支店を銀座に発見したわけだが、いかんせん、銀座の店は高い!博多の本店の1.5倍の値段になっている。とても、まともにディナーをいただくわけにいかない。むむむむ。

そんなわけで、はじめての銀座華味鳥ではランチの水炊きコースをいただいたが、実は、もうひとつ、安くこの味を堪能する抜け道があったのだ。

それは、ランチに限定20食で提供される「博多御膳」。ぐるなびとかをみていると、平日は1000円のようだが、日曜日に行ったせいか、1300円だった。だが、充分、この店としてはリーズナブルだ。


 

華味鳥銀座店。ふたたび。写真は前回のもの。場所は銀座9丁目。日曜には歩行者天国になるメインの昭和通にある有名なおもちゃ屋、「博品館」。エレベーターを5Fまであがるとそこにある。

自分的に最も気になっていたのが、スープ。通常、コースなら鍋として用意されたものをつぎ分けて飲むことになる。店員さんがついでくれるだけでなく、自分たちはこっそり食べながらもたして飲んでいるのだ。だが、この博多御膳はセットになってでてきてしまう。ああ。。あのスープは無理なのか?


 

心配ご無用。セットがお盆で運ばれる前に、スープとしてこれだけ出されるのだ。写真は完全にボケてしまって残念(><) しかし、こってり感がむしろ伝わったりして(^^;

これが博多御膳。一人前の水たきに小鉢、かしわ飯、博多明太子、香物、デザート。コンパクトにまとまっていて、リーズナブル(?) このお店では(^^;。
水炊きをひととおり味わうことができる。何気にかしわ飯がうまい!休日のせいか、1000円でなく、1300円なのは、やや気になるが、だが、1300円でひととおり「華味鳥」が味わえるのは何よりもいい。


これなら、ちょくちょく利用できそうだ。


華味鳥HP http://www.hakatahanamidori.co.jp/info/index.html
華味鳥銀座店 http://r.gnavi.co.jp/a386801/

■住所 東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館5F
■営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 12:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日 年末年始 お盆
■TEL 03-3569-1621
■アクセス方法 地下鉄丸ノ内線銀座駅 徒歩5分
JR新橋駅 徒歩5分
 地下鉄銀座線銀座駅 徒歩5分

いろんなblogでの「博多御膳」の評判;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

AYA

おお!
これなら私でも手が出ますよ!
限定20食っていうのが非常に気になるところなのですが・・・。
食べてみたい!
博多で行く前に行ってみようかしら(笑)
by AYA (2007-02-28 01:09) 

かるきん

>AYAさん
限定20食、うまく空いている日にあたればありつけるって感じですか?(^^;

ぜひ、試してください!博多の予習ということで(笑)
by かるきん (2007-02-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。