SSブログ

名古屋2007年2月(6):赤福茶屋で、ぜんざいを [国内旅行記:名古屋]

先日の3連休に行った名古屋旅行。残る課題はお土産で有名な「赤福」の「赤福茶屋」。

せっかく名古屋に旅行したからには、土地ならではの体験をしたい。そんなテーマで一日目は。。。

恒例のひつまぶしを食べ。。。。
参照>>「名古屋2007年2月(2):あつた蓬莱軒 神宮南門店」

おなじみのヒルトン名古屋にチェックインをし。。。。
参照>>「名古屋2007年2月(3):ヒルトン名古屋」

一休みをして、隣の新名古屋ミュージカル劇場で。エビータの観劇。。。
参照>>「名古屋2007年2月(4):エビータ観劇」

観劇の余韻を胸に、名古屋名物手羽先を「風来坊」で。。。。
参照>>「名古屋2007年2月(5):「風来坊」塩味の手羽先」

そして2日目、帰宅の一途。チェックアウト後に、「赤福茶屋」でぜんざいを食べることにしたわけだ。いつもは、名駅のメルサ地下を利用することが多いが、今回はお土産に天むすを買ってかえりたくもあり、栄の松坂屋に行くことにした。

写真はすっかりボケてしまった。栄松坂屋の地下。13:30位に行ったが、表まで5組程度の待ちができていた。



赤福茶屋の表で待っている間、向かいの天むす「千寿」でお土産を買うことに。この辺り、デパ地下は便利。


つれは抹茶つきのセットを頼んだ。別にほうじ茶がつくわけなので、抹茶もお菓子のうちというこになる。ぜんざいとよく合う。


夏は赤福氷だが、冬は赤福ぜんざい。お土産の赤福と同じかというと、餅はこんがり焼いてあるし、餡はつぶ餡(ぜんざいだから)で、こしあんの赤福とはちがう。でも、さすがあんこのおいしい赤福茶屋だ。



デパ地下の甘味喫茶にすぎないし、名古屋というか本場は伊勢だから、三重ということにもなる。名古屋旅行で名物を!ということで当てはまるのかは微妙ではあるが、東京には店がない。時々、物産展でお目見えするが。冬のぜんざいは、わりと普通のおいしいぜんざいだが、夏の赤福氷は、餅が凍りの中にありながら凍っていない、特殊な食べ物だったりする。そんなわけで、自分としては、結構お気に入りにして、重宝な甘味喫茶となっているのだ。

向かいの「千寿」でかった我が家のお土産。その日の晩御飯となった。前回は地雷屋だったが、どうやら「千寿」は天むすの元祖っぽい?うわさ。実のところ、それらしい謂われが多くてよくわからない。

こうして、一泊二日の今回の名古屋旅行は終了した。さて、次に来るのはいつになることか?キャッツをやっていた頃とは事情が違う。

だが、そのうちまた、この独特の味が恋しくなって、たまらずに訪れるに違いない。頭よりお腹の声に耳を傾けることにしょう(^^;


赤福茶屋HP

URL: http://www.akafuku.co.jp/cgi-bin/shopguide/tenpo.cgi?s_mode=&i_no=mochi&tenpo_no=00011&sb_tenpo_008

■住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 地下2F赤福茶屋
■営業時間 営業時間:午前10時から午後7時30分まで(百貨店営業時間に準ずる)
■定休日 百貨店定休日
■Tel 052-561-1111(百貨店代表)




いろんなblogでのお店の評判;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

本店の味と比べてみてください。
売店等で売っているお土産用と微妙に味が違いますよ。(笑)
一日餅も、毎回変わって楽しいですよ。
是非に、一日餅味わってみてくださいね。
by (2007-03-01 02:12) 

かるきん

>doraさん
そうそう、本店には是非行きたいです!フォトの方で教えていただいた、ところを。これは、是非に。次の遠征の課題かな?と(^^;

一日餅の12ヶ月のメニューをもらってきたですよ。一度食べてみたい(*^-^*)
by かるきん (2007-03-02 01:24) 

一日餅は、御餅そのものもですが、入れ物も凝っているんですよ。
関西の有名デパートなら、予約を入れれば食べれるみたいですが
やはり、本店に朝早くに並んで、食べるのが一番です(笑)

先日、フォトに書きました手こね寿司のお店では
一日限定のお粥が食べれます、これがまた美味ですよ。
前日に行われる、晦日寄席も趣があって素敵です。

鳥羽水族館や、真珠でも有名ですので
是非に一度、三重まで遊びに来てくださいね。(^_^)
by (2007-03-02 02:48) 

かるきん

>doraさん
やはり、本場で極めねば!ですね(^-^)
粥、晦日寄席。。。。 うう~ん。よさげ♪


是非にもゆかねば、です。
by かるきん (2007-03-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。