SSブログ

名古屋の食べ物は [国内旅行記:名古屋]

名古屋に行って、久々のコーラスラインの感慨にふける一方、せっかくなので、例によって名物(と自分が決めてしまっている)料理を食べました。

GREEのフォトに「病み付き」とのコメントをもらい、はっと思ったのですヨ。久しく訪れないとなんだか懐かしくなっちゃう変な味。それが名古屋の食べ物だな。そうか、病み付きになってるんだな、と。

今回土日の一泊で、食べられるのが3食。自分なりに悩んで、3つを選らびました。

まず、ひつまぶし。

じゃーん!ひつまぶし登場!

熱田の蓬莱軒です。これは、自分的に絶対にはずせません。必ず食べます!本店には行ったことがなく、松坂屋の店は便利だけど、薬味をケチっているように思えたのでいかず、この神宮南店を愛用しています。

次に、手羽先。

手羽先(食いかけ)

風来坊です。たくさんあるけど、とりあえずプリンセス大通りの店にいきました。席に着くなり、「飲み物と手羽先は最初に」と聞かれ、2名で3人前を頼んだんですが。。。。出てくるなり食いに走って。。。写真ははっと気づいて食い残しになってしまいました(;_;)

3番目は味噌煮込みうどん。

さあ、くうぞ!!

山本屋(総本家の方)です。地元民でないので、もうひとつの山本屋との区別がついてないのですが、このうどんの固さに衝撃を受け、まさに「病み付き」になりました。病み付きの要素は多分に八丁味噌のせいだと思いますが。

3食はともかく、おやつくらいは食べられたので、赤福茶屋でぜんざいくらい食べればよかったのにと思いつつ、あとはみやげでガマン。

高島屋のデパ地下で、

地雷屋の天むす

天むす;地雷やです;と、いなり寿司

いなり食うぞ!!

豆狸です。しかし、これは大阪キタが発祥と聞き、あれ?と思いながら、ま、いいや観光客だし(*^-^*) と勝手に納得。

日程が長ければ、矢場トンで味噌カツも食べたかったし、横井でもchaoとかでもいいから名古屋スパも食べときたかった。。。

で、とにかく思うのは、名古屋の食い物(特に名物)は、ユニークだということ。北海道の素材のよさでもなければ、全国に広がる味でもない。ここでしか食べれらない、しかも、ちょっとおかしな味の食べ物。それが名古屋だと。

昔、東京で生まれ育ち、名古屋に赴任したある先輩は「名古屋人の味覚はおかしい。なんにでも味噌つかえばいいと思ってる」といって完全否定していました。同じくらいの勢いで地元の方から反論がでそうですが、その位とんがっていると思えば全然OK!すばらしいことです。

それだけ、特徴的だから「病み付き」になる。

それだけ、特異だから「ここでしか食べられない」。

見事です。

スライドショーで疑似体験を!!是非是非!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

コーラスラインに博多①:サマリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。