SSブログ

博多①:サマリー [国内旅行記:九州]

今年のゴールデンウィーク。ピークをはずして、4/30~5/2の2泊3日で福岡博多へ行って来た。



頭を雲の上に出し~♪
その富士山の頭を眼下に。眺めながら、一路福岡空港へ。



昼食は川端商店街とキャナルの間の「かろのうろん」。讃岐とは対極のこしのない、へろへろのうどんだが、とても特徴的な福岡のうどん。

福岡シティ劇場でディズニーミュージカル「アイーダ」を観劇。
福岡シティ劇場前の公園回数表示版。まだ、アイーダは始まったばかり。




夕食は、中洲の水炊き料理屋「華味鳥」で。きれいで、感じもよく、おいしい。



2日目の昼は、らーめんを。これまでは、主に「一蘭」を目当てにしていたが首都圏でもたべられるようになったので、今回は長浜ラーメンの原点にと、「元祖長浜屋」へ。



元祖長浜屋で昼食の後、大宰府天満宮へ。梅が枝餅を食べて天満宮散策。オルゴール屋の主人に薀蓄をかまされ、危うく高いオルゴールを贈り物にしそうになる(^^;



大宰府天満宮のスライドショー


2日目のメインはここ。
ここは博多旅行の目的のひとつ。玄界灘の魚がおいしい「魚末」。天神のはなれにある。



いよいよ、帰りの日。おみやげを調達に走る。その名もチョコレートショップ。「博多のチョコのはじまりどころ」です。接客はブランドのブティックのようです。



おみやげといえば、ふくやのめんたいこ。川端商店街のはずれ、キャナルシティ側にある、「ふくや」のお店で家庭用めいたいを買ったのだ。


メインのトピックスを別途掲載することに。まずは、以下に旅行全体のスライドショーを。
博多遠征GW2006のスライドショー

続く....










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

AYA

お久しぶりです~。
博多に行ってこられたんですね~。
アイーダ観劇の感想待ってますよ!
そして、博多の美味しいものの話も(笑)
実家は海を挟んでお隣の県なのに博多は滅多に行かないんですよね。
水炊き食べたいなあ・・・ジュル
by AYA (2006-05-06 11:11) 

かるきん

>AYAさん
おひさしぶり~。
博多いってたんですよぉ。基本はおめあてのおいしいものを食べるのが目的だったんですが、アイーダも観てきました!ゾーザーは大塚さんに、ラダメスは阿久津さんでなく、福井さんになってましたよ。感想記事はちょっと辛口になっちゃいましたが、実は楽しませてもらいました(^^;

水炊きの様子も揚げようとおもってます。
by かるきん (2006-05-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。