SSブログ

小樽①:札幌経由で [国内旅行記:北海道]

小樽に行ってきた!!

総括すると...

・喰い倒れ切れなかった(^^;
・しかし、うまい店と出会い、狙ったところは再認識。
・ちょうど雪に直撃された。ころんで頭を打った(><) ・見知らぬ地元の方と飲み屋で語り飲み、また、新たな良さを。・なんだかんだでしこたま土産を買った。 という今回の小樽。早速だが、また行きたい(*^-^*) で、ぼちぼちと記録を記したいが、 まずは、往きの経由地、札幌。 着いてまず目指したのは昼食にスープカレーの「ピカンティ」。

ピカンティ
ピカンティのメニュー



最寄り駅は南北線「北12条」北大キャンパスの側だ。それも、あってか学生が多い。でも、そこらのサラリーマンの昼飯風もあり。で、にぎわっている。店の中でも10人位待てるのだが、表にもはみ出している。ニンキテン??ま、それもある。だが、案内の効率が悪すぎだ。 札幌は北海道では東京みたいなものだ。だが、ちょっと違う。「のんびり」している。良くも悪しくも。ここは都会ではない。どちらを売るのだろう?この街は。


開闢



うるさいことはよしとして、席に案内され、いよいよ、スープカレーを食すことに。自分は定番メニューの「開闢」にローストチキンを具材に中辛を選択。



宙(おおぞら)



連れは、曜日メニューの「宙(おおぞら)」を注文。トマトベースのやや甘みのあるスープかれー。

いやいや。うまい。。。スープカレーは札幌で三店目。どこも、うまかったが、自分の食べたスープカレーはかなり好みだった。野菜の具はごろごろ。サフランライスはスープにつける前提でかなり固く、泳がせてもまたスプーンで普通に喰える。そして、スパイスの効いたカレースープだが、薬膳を謳うだけのことはある。
インド料理←→カレーライス という対比として、後者の値段とカテゴリーと思えば、これは特上のうち。
んなわけで、昼飯にスープカレーを食し、小樽移動の前にサッポロビール博物館へ寄った。なかなか本題の小樽に行き付かないが、続きは明日以降に...

to be continued.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。