SSブログ

博多(10):かろのうろん07年7月7日~博多は山笠一色 [国内旅行記:九州]

先週末、また九州に旅行に行ってきた。博多を基点に、今回は別府に地獄めぐり。ご丁寧に集中豪雨の中に突入の旅行だった。

福岡についてまず向かったのは中州川端。福岡シティ劇場で「マンマ・ミーア!」を観劇の予定となっていたため。とりあえず、その前に腹ごしらえ、とはいえ、夜は「魚末」でがっつり玄界灘の旬の魚をたべなければならない。

と、いうわけで、まずは「かろのうろん」。へろへろの「うろん」はお腹に優しいだろう。

今回は裏口?から。櫛田神社前の路地にある。ここが表通りとの角だから、かろのうろん。


自分にとって、ここは博多旅行の際の定番。前回は、昨年のGW。。。
参照>>「博多②:かろのうろん」

福岡シティ劇場での観劇前の定番コースなのだ。へろへろのうどん、いや「うろん」はやけに懐かしい(^^;



食べたのも、全くの定番、いや自分たち的定番。

連れの頼んだ肉うどん。毎回同じ。肉の分、つゆの味が濃いい。めんは当然、へろへろ。




自分の頼んだのは玉子とじうろん。肉うろんに比べて、つゆも薄めでまろやか。旅行中がっつり食べなければならないので、まずはお腹に優しい玉子とじうろん。

食ったもんが同じなら、写真同じでいいじゃん?!と思いつつ、それはそれ、記録なので、今回たべた「うろん」の写真をあげてみました(*^-^*)

毎度毎度のお店だが、周りの様子はその時々。今回 博多は山笠の真っ最中。かろのうろんは、祭りの中心櫛田神社の間近にある。それは別に関係ないかもしれないが、川端商店街には2つの山笠。駅から歩く間にはリバレインの山笠も含めて3つの山笠が飾られていた。人通りもいつに泣く多い。


川端商店街には2つの山笠。どらえもん山笠???


川端商店街にはマイキーがいる。今回は、ちゃんと山笠に参加していた。はっぴやふんどしは特注??

観劇前の腹ごしらえのつもりが、意外に盛り上がっている川端商店街。人通りが多く、「おりろ!」と書いてあるチャリに正面衝突しそうになったり、翌日にはFBSのインタビューを受けて、「ここのチャリは危ない」と訴えてみたり。結構、非日常な今回の商店街だった。



フルスクリーンで!かろのうろん&山笠070707のスライドショー



旅行の最初。いつもの店だが、街は祭りの雰囲気。なかなかだ(^-^)



「かろのうろん」

Yahooグルメ URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002687727/M0040000857/

■住所 福岡県福岡市博多区上川端町2-1
■営業時間 11:00~19:00
■定休日 火曜(祝日の場合は営業)
■Tel 092-291-6465




いろんなblogでのお店の評判;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。