SSブログ

小淵沢(2):サントリー白州蒸留所 [その他旅の記録]

前日、リゾナーレのガーデンチャペルコンサートに思わぬ満足を得た、小淵沢。一泊した帰り、ちかくのウィスキー工場の見学にでかけた。

 


帰りに寄ったサントリーウィスキー白州蒸留所。これはそのパンフレット表紙。

実は、自分はビール工場、ウイスキー工場の見学が大好きだ。ウイスキーについては、余市のニッカウヰスキー工場で、工場の自然、製造過程を知る楽しみと共に、そこでしか味わえない限定の「原酒」のとりことなっている。

小樽④:余市探訪「ウィスキー原酒」

 


ウイスキー工場といえば、原酒。せっかくだから、12年ものを。樽ごとの6種類の味のセットになったブレンドセットもあったが、それは断念。

昔、ウィスキーが嫌いだった。学生時代から、ホワイト、オールド、リザーブと飲み進め、それは味わうものでなく「アルコール」だった。バーボンを飲んだとき、ウィスキーなのにおいしいと思った。スコッチ系がまずいのだと。だが、余市で原酒を飲んで、その美味さに驚いた。熟成したウィスキーは香りよく美味いのだ。スコッチ系のものも美味いのだ。。。。

で、ここで原酒12年ものをのんだ。香りよい、樽が香る。ううん。いい(*^-^*)

だが。サントリーの味がした。

自分の舌に感じる独特の刺激。これだけの旨いウィスキーなのに、学生時代に感じたホワイトに通じる舌の刺激。

自分はニッカ派なのかもしれない。

リゾナーレとあわせ、小淵沢へのスライドショー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。