SSブログ

世界の山ちゃん:東京で発見!地方の名物料理(1) [東京で地方の名物を]

3月に名古屋遠征をして、名物の手羽先を食べた。それは、元祖ともいうべき「風来坊」だった。

参照:「名古屋の食べ物って」

そして、同じ名古屋で、双璧と呼ばれる手羽先の店がある。「世界の山ちゃん」だ。その世界の山ちゃんを新宿で発見した。いや、前から知っていて、会社の宴会でもつかったのだが。。。

旅先の名物、おいしいものを東京でも食べられるのはうれしい。だが、旅の楽しみが失われるようで、複雑な気分でもある。小樽のルタオが三越でワゴンを出しているのを見たときも微妙な感じだった。期間限定だったので、ちょっとほっとしたのだが。

名古屋のものは、名古屋でたべれた方がいいかも。

と、思いつつ、でも、やっぱりうまいものは食っとかないと。というわけで、手羽先を食し、「風来坊」と比較。

こちらの、手羽先はズパイシー(ピリ辛)そして、手羽に先っぽの小さい部分もついている。

一方、名古屋遠征で食べた「風来坊」の手羽先。写真は食いかけ(^^;

こちらは、甘辛くゴマでまぶされている。手羽の部位も先がなく、太い部分。手順どおりに骨もうまく抜け食べやすい。

世界の山ちゃんの箸いれの裏に、食べ方が書いてあった。が、なかなか思うようにはたべられなかった。太い骨が抜けない。
山ちゃん箸いれ表裏

ちなみに、風来坊でも食べ方手順が書いてあった。わりとその通りに食べれらた。細い先っぽの部分がないせいか。

ここまで書くと、「風来坊」の勝ちと思われそうだが、実のところどちらもうまい。ちょっと違うところもキャラがたっていてうれしい。何より、東京で食べられる便利さは捨てがたい。

ちなみに、結構人気で混んでいる。夜の開店まもなくいったら、最後のカウンター空席。その後、入り口には待ち行列ができていた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

AYA

ども!お久しぶりです!

山ちゃん、どんどん都内に進出してますよね。
気軽に食べられるのは嬉しいけど反面名古屋での楽しみが
ちょっと少なくなったと言うのは否めませんね。
でも、私も山ちゃん大好きです~。
風来坊より、好みの味は山ちゃんですの。
久しぶりに食べたくなりましたですよ。
by AYA (2006-06-11 11:19) 

かるきん

>AYAさん
お久です!山ちゃんは調べてみると、東京の(いかがわしめの街中心に)たくさん出ていますね。名古屋でいうと、山本屋の味噌煮込みが秋葉にできたりと、かなり微妙な感じがありますよ(^^;

でも、山ちゃん。単純にうまいです。スパイシーな手羽、がつがつ喰いたいです。銀河高原ビールは好きでないですが。。。
by かるきん (2006-06-11 23:55) 

AYA

したらば、今度久しぶりにお会いしましょう~♪
場所はやっぱり山ちゃんで!(笑)
by AYA (2006-06-12 23:10) 

かるきん

>AYAさん
ええ!ぜひぜひ♪山ちゃんでね。名古屋だったりして(^^;
by かるきん (2006-06-15 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

霧の軽井沢ポーリ~~~!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。