SSブログ

劇団四季『ソング&ダンス 55ステップス』初日観劇記 [観劇の記録]

劇団四季55ステップス初日を観劇してきた。その感想は?というと「悪くはないけど、面白くない」。気分としては、



外角にはずれた変化球を余裕で見送った



そんな気分だ。これでも高校1年まで野球をやっていた(^^; 

10年前を知る者(たとえば自分)にとっては、ストライクゾーンを狙われたようで、その実はずれている。かといって、高めの吊り球でもなく、内角ギリギリを狙う挑発もない。新世代への創造性というか、挑戦も、特にはない。

キャストは以下のとおり。。。




2175281


秋劇場はWWS以来約1年ぶり。もはや四季ファンにも「元」がつく自分だが、その古い目からみてキャスティングは結構がんばってると思う。男性ダンサーは○だし、シンガーも3/4位ベストではないか?



以下は、ネタばれなので、注意。。。



曲目は次の通り

[第1幕]
・オーバーチュア
・ようこそ劇場へ:アプローズ
・アプローズ:]アプローズ
・愛の物語:アイーダ
・勝利ほほえむ:アイーダ
・星のさだめ:アイーダ
・シャドーランド:ライオンキング
・早く王様になりたい:ライオンキング
・最新のジャヴァ:壁抜け男
・僕の願い:ノートルダムの鐘
・トプシー・ダービー:ノートルダムの鐘
・ゴッドヘルプ:ノートルダムの鐘
・チム・チム・チェリー:メリー・ポピンズ
・夢があるから:マンマ・ミーア!
・手をすり抜けて:マンマ・ミーア!
・ドレミの歌:サウンド・オブ・ミュージック
・パート・オブ・ユア・ワールド:リトル・マーメイド
・ビーアワゲスト(おもてなし):美女と野獣
[第2幕]
・夢を配る:夢から醒めた夢
・夢をつづけて:ユタと不思議な仲間たち
・見果てぬ夢:ユタと不思議な仲間たち
・アレキサンダーズ・ラグタイムバンド:異国の丘
・名も不らぬ人:異国の丘
・二つの祖国:李香蘭
・炎の祈り:南十字星
・バリ舞踏:南十字星
・祖国:南十字星
・ピラトの夢:ジーザス・クライスト・スーパースター
・ラム・タム・タガー~つっぱり猫:CATS
・メモリー:CATS
・ミュージック・オブ・ザ・ナイト:オペラ座の怪人
・飛躍に向かって:エビータ
・ブエノスアイレス:エビータ
・スターライト・エクスプレス:スターライト・エクスプレス
・ヴァリエーションズ:ソング・アンド・ダンス
・スーパースター:ジーザス・クライスト・スーパースター
・アイ・ガット・リズム:クレイジー・フォー・ユー


加えて、カーテンコールに"Wizard and I" ちなみに、ウィキッドはこれのみ、そのオリジナルキャストが一切配されていないことからも"other company" と感じる。



自分の席がバルコニーであったこともあり、ちょっと引いて全体が見える中、全体的に未完成な部分や、照明などに期待と違う部分目に付いた。群舞もまだまだ。田中さんも花田さんも、mmmm、がんばれ、って感じだったりする。



が、そんな小さいことはさておき、もっとも淋しく感じたのは、"Song&Dance"という演目にかつての輝きが無くなったことだ。45ステップスとして、当時の四季ファンを魅了し、今回も、その期待に添わんとするかのように全く同じ場面を入れている。1幕のアプローズ、ビーアワゲスト、メモリーの演出、各所のFossiっぽい加藤振り付け、スターライトエクスプレス、そして、「あの」ヴァリエーションズ。



加藤さん、坂田さん、衰えたか?ブランクか?とにかく、期待しているイメージが明確なだけに、「え!?」と肩透かしを食らう。



しかし、ふと、考えた。自分の了見が違っているのかも?



"Song&Dance"も四季の過去の歴史であり、他のミュージカル同様に紹介されているのかもしれない。「かつて、こんな演目をやっていて、それを今回ショーにしたてましたよ。」と、語られているのかも。



などと、自分がファンとして過去となっているのを感じさせられた55thだった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

dora

お久しぶりです。かるきんさん
久々に、こちらが更新されていたので、お邪魔しました。

先日、京都劇場で「赤毛のアン」を見てまいりました。
今年の冬は、少し長めに江戸に行くので、何度かウィキッドとキャッツを
見たいと、現在画策中でございます。

どこかで、お目にかかれると嬉しいですが・・・

また、お邪魔しますね
by dora (2008-10-05 13:30) 

かるきん

>doraさん
ごぶさたです!

一年ぶりに更新してみました。次はいつになるか(^^;

東京においでになったおり、お時間など合えばよいですね。

また、よろしくお願いします(^-^)
by かるきん (2008-10-05 20:10) 

AYA

お久しぶりです。
55ステップス、そんな感じですか~。
期待してたんだけど・・・・。
あ、でもノートルダム聴けるなら良いかも?
それにしてもあんまり期待しないで行くとします。
ま、チケットは取ってないんですけど(笑)
次の四季予定は猫25thで~す。
by AYA (2008-10-11 23:46) 

かるきん

>AYAさん

おひさしぶりです。
あまりネガティブなことばかり言っちゃいけないですね(^^; ちょっと自分なりの思い入れが強すぎたのかもしれません。また、11月2週に見に行くので、あらためて冷静に見てみます。

猫25thですか!!いいですねぇ~。自分は忘れてました。
by かるきん (2008-10-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま、休業中|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。