SSブログ

ハワイ島(3):宿泊はヒルトン・ワイコロア・ビレッジ [海外旅行記:ハワイ島]

ハワイ島への旅行から帰国して2週間超。すっかりブログの更新をさぼってしまった。いまさらの感はあるが、その続編を記したい。

初の直行便で到着したその日はホテルチェックインまでコナコーヒー園を観光したこと
参照>>「ハワイ島(1):ハワイ島到着&コナコーヒー農園」

その後、チェックインしたホテルでは、毎日ロマンティックな夕日を眺めてすごしたこと
参照>>「ハワイ島(2):サンセット@ワイコロア」

などを記してきたが、今回は、宿泊した「ヒルトン・ワイコロアビレッジ」というホテルについて。

約25万平方メートルの巨大な敷地の中には4,000平方メートルもの面積を有するプール、スパ、テニスコート、スノーケリングもできる美しいラグーン、9つのレストラン、ショッピングアーケードなどご滞在に必要なものが揃っています。敷地内の3つのタワーの移動は遊園地気分のモノレール、マホガニー製ボートをご利用いただくか、総額7億円の古美術をのんびりと歩きながら鑑賞されるのはいかがでしょううか。また美しい海岸線を見ながらのお散歩もリゾート気分をご満喫いただけます。またビレッジ内には様々な植物や鳥たち、そして10頭のイルカたちが暮らしています。イルカたちと遊ぶプログラムは大人もお子様も、忘れられない思い出となることでしょう。敷地内の海を望むウエディング・チャペル、ビレッジのすぐ近くにある2つのチャンピオンシップ.ゴルフ・コースもスーパーリゾートならではの醍醐味です。

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジHP『ハワイ島はヒルトン・ワイコロア・ビレッジへ』より引用




とにかく、大きなリゾートホテルだ。
宿泊棟として3つのタワーがあるが今回、自分たちが宿泊したのは、中央のパレスタワー。湾に正対し、真西の方向を臨むので正面の広場は絶好のサンセットビューポイントとなる。

宿泊したパレスタワーは3つの棟の真ん中に位置し、どのプールやレストランにも均等に近いが、どれにも遠い。



通常は、敷地内にモノレールが運行しており、時間的にもそちらの方が便利だが、現在は全面工事中。ホテルの外に買い物に出かけるのも含めて、どこに行くにも、連絡用のボートは欠かせない。

自分が、今回ハワイ島に旅行するにあたりこのホテルを選んだのは、もちろん、こうした巨大リゾートのいろんな施設を楽しみながら、ご機嫌な時間を過ごしたいというのが最大の理由ではある。が、もうひとつ、ここが「ヒルトン」で自分がHHonerのメンバーであることも理由のひとつになっている。

ヒルトンHHonerのメンバーになって以来、可能であれば自分はヒルトンを利用している。朝食もつけてくれるし、可能であればアップグレードもしてくれる。HHoner'sポイントをためると無料で宿泊できたりもする。

たとえば、宿泊そのものが目的となる小田原ヒルトン。。。
参照>>『小田原(2):ヒルトン小田原2006』
参照>>『小田原(1):ヒルトン小田原2005』

他にも国内では、2月に旅行した名古屋。ヒルトン名古屋。。。
参照>>『名古屋2007年2月(3):ヒルトン名古屋』

一番利用していたヒルトンだが、万博以来、相対的に割高&待遇低下を感じた。

北海道旅行では、宿泊したのは前回も前々回もヒルトン小樽だった。。。
参照>>『小樽②:まだ札幌、そして小樽へ』
参照>>『北海道07年冬(4):●小樽●宿泊は「ヒルトン小樽」』

大阪に行けば大阪ヒルトンに泊まり、近場でも時々東京ベイのヒルトンにわざわざ泊まって、ディズニーリゾートに行ったりする。国内ではもっぱら「ヒルトンのあるところなら、必ずヒルトン」が定着しているが、本来、このホテルグループは海外、特に本国アメリカに強いはずである。現に3年前にグアム島に旅行に行った際も結局ヒルトンに宿泊することにした。しかし、海外の場合必ず悩むことがある。海外旅行位まとまった休暇をとる場合は、どうしてもシーズンは「みんなが休みやすい」シーズンになりがちだ。しかも、休暇日程を確定するのに仕事との調整が必要で、結構直前での手配になったりする。

問題は「足」だ。

できれば自分はJMBの会員でもあるので、マイレージの関係からJALを使いたい。で、その時点でもっとも格安なJALの航空券をあたるとその確保が難しかったりする。本当だったら、ヒルトンのウェブサイトで直接HHonerとして宿泊予約をし、航空券を独自にとるのが価格的にもポイント(マイレージ)的にも有利なはずだ。しかし、そんな「足の確保」の問題で、止むを得ずツアーを利用することになる。JAL系のツアー(AVAとか)ならJALマイレージも付く。往々にして、ツアーならではの特典(送迎とかミールクーポンとか)もあり、それはそれで便利だったりする。その場合。。。。

問題は、「HHonerの特典」だ。

ウェブサイトで直接予約をする限り、HHonerのポイントは約束されるし、朝食、ウェルカムドリンク、可能な限りのアップグレード(※以上、GOLDメンバーの場合)が特典となる。しかし、通常(すくなくとも国内では)ツアーで予約をする場合、この限りではない。3年前にグアムに行った場合もここは悩みだった。一か八かで、チェックイン後にHHoner'sカウンターに行って、日本語の通じるホテルマンに「ツアーでとったがアップグレードはできないか?」たずねてみたら、なんと!ポイントはつかないが、アップグレードはやってくれた。地表に近い狭くて暗い海の見えない部屋から、最上階にちかい明るく海がよく見える広い部屋に移り、気分がすっかりリッチになった。

ここハワイ島ではどうだろう?

グアムの前例を頼りにわずかの期待を持ちながらも、期待しすぎてガッカリするのも恐ろしく、旅行前、極力自分には「きっとだめだ、ダメでもともとだ。ダメでも全然平気だぞ」と暗示をかけていた。少なくとも、HHorner'sカウンターで英語しか通じなかったら、もはやそれまでだ。英語でタフな交渉をする自信はない。少なくとも、日本語の通じる従業員をだしてもらわなければ。とか、頭でシミュレーションしてはどきどきしていた。

そして、いざ訪れたホテルのフロント。チェックインは1Fのメインロビーではなく、B1Fの日本語デスクで行った。しかも、ホテルの日本語案内カウンターではなく、JALのツアーデスク。このホテルにはJALのツアーの専用デスクが存在するのだ。一連のツアーの説明がなされ、各種特典のチケットなどが配布され、すでにチェックイン済みのキーが渡された。ヒルトンならではのメンバー対応などそこでは望むべくもない。あきらめか?渡されたキーを手に指定された部屋に向かった。

荷物はツアー側で手配し、なんとすでに届いた。時差ぼけもあり、奥さんは途中のバスツアーで気分も悪くなっていたので、早々に荷物を解いてくつろごうかと思った。だが、しばし低層階の暗めの部屋を眺めているうち、グアムのことが頭に浮かんだ。やっぱり、一か八かやってみるか?自分たちは踵を返して再び遠く離れたロビーに向かった。ツアーデスクの隣の汎用の日本語デスクに「ツアーのため自分でチェックインできなかったんだけど、HHonerデスクはどこですか?」と切り出した。どうやら、窓口の担当はHHonerのことはあまり詳しくないとみえて、戸惑う様子。脇のもうひとりが「パレスタワーにデスクがあります」と教えてくれたが、タワーの入り口に座っていた白人女性の顔が頭に浮かんだ。「英語はだめだ!」そう思い、あくまでも目の前の窓口の女性にGOLDメンバーの会員証を提示して、「アップグレードができないものか聞いてみてくれないか?」。会員証を前にして、窓口の女性は「何とかしなくちゃ」と思ったのだろうか?「チェックインの際には会員番号などお届けがなかったんですね?」などと確認しながら、コンピューター端末の宿泊画面の自分の欄に会員番号の入力を行った。そして、パレスタワーのデスクに電話をし、アップグレード可能な部屋の存否を聞く。英語で語られていたが、センターのコンピューターには会員として宿泊情報がはいったらしく、ツアー云々には言及されることはなく、後はすっかりメンバーとしての扱いを受けることになった




無事にエグゼクティブラウンジで毎朝朝食をいただけることになった。部屋もラウンジと同様のパレスタワー最上階にアップグレード。備品も充実、部屋も広く、眺望も格段によくなった。

ツアーデスクに、部屋をチェンジした旨伝え、荷物をピックアップして変更後の部屋に届けてもらえるよう手配した。勝手な部屋の交換を咎められるのではないかとビクビクしていたが、「何か部屋に問題ありましたか?」「いや、HHonerのメンバーなのでアップグレードしてもらいました」と伝えると、「あ、そうですか」とニコやかに答えてくれた。ホッとした。



こうして、一か八かのチャレンジは成功し、宿泊した5日間は実に快適に過ごすことができた。帰国して数日たって、ヒルトンのページで気づいたのだが、ポイントまで加算されていた!なんというラッキー。ツアーなのにメンバー特典が利用できた。果たして、本来は何が正しい処理なのか。実のところ未だに分からない。たぶん、現地でのアップグレードなどの対応は交渉次第、状況次第。ただし、ポイントは「公式サイトでの直接予約」によって付与されると明記されているので、これは誤った処理だと思う。HHonerのGOLD以上のメンバーの方、この記事に書かれていることが、同様に受けられることは保証しないので、くれぐれも注意いただきたいm(__)m ただ、チャンレンジしてみる価値はあるし、交渉にあたっては言葉で安心のできる日本語デスクを活用することはお勧めしたい。

今回はすっかりヒルトンでのアップグレードの話に終始してしまった(^^;

こうして、基本快適にすごしたヒルトンでの5泊。夕方にはロマンティックな夕日を堪能したことは既に記したとおり。



フルスクリーンで!!>ヒルトン・ワイコロアのスライドショー

残り2回ほど。。。

などについても、引き続き記していきたいと思う。
to be continued....


「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」
URL:http://www.hiltonwaikoloavillage.jp/
いろんなblogでのホテルの評判/ゴールド会員特典のこと;

  • ちょい不良(ワル)オヤジ!艶男レオン: Hilton Gold VIPハワイ、ヒルトン アリィタワーの宿泊からゴールド会員に『AMEXプラチナレートで、レオン家の定宿「ロイヤル ハワイアン」に泊まるつもりでいましたが、ヒルトンオーナーズのHPで、色々特典を確認してみると・・・。オーナーズポイントをJALにも移行出来るらしいです(^_^)vそれなら、この夏は又、ヒルトン アリィタワーに泊まろうかなぁ???。』


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。