SSブログ

■疑問あり■劇団四季キャストボックス廃止の公式説明について [劇団としての四季へ]

今日は土曜ソワレのウエストサイド物語の観劇記をと思っていたが、劇団四季公式HPにて先日来の「キャストボックス廃止」騒ぎにつき、公式説明があがっていたので、予定変更としたいと思う。

劇団四季 四季なびgation - 最新ニュース『四季ホームページ「キャストボックス」等の変更について』

廃止の理由は2つ。

  1. キャスティングについての脅迫が劇団はおろか俳優個人にも届いている。→ 迷惑行為への対策。
  2. 「四季の会」規約第5条で禁止している「チケットの営利を目的とした転売」を犯す行為への対策。

と解釈した。自分の読解力に問題があるようならご指摘いただきたい。

四季の公式説明には、疑問あり。

  1. キャスティングに対する脅迫があるなら、事実としてのキャスティングによるもので、事前の開示は無関係。時間の問題でしかない。また、迷惑行為への対策としては同じ理由で効果無し。
  2. 「転売」の犯罪性は所謂「ダフ」行為=買い占めて、マージンを乗せて転売することにある。転売の際に、「キャスト」により転売の難易はあるだろうが、それは正規販売と同等の市場原理にのっとったもので、それ自体は「転売」とは無関係。なぜなら、ダフ屋は「よいキャストでも自分では観ない」のだから。買占め時に発生するリスクは同じ。ちなみに、善意の個人が様々な状況で観劇困難になった時、それを購入等価で転売することには犯罪性もなければ、規約5条の「営利を目的とした」ものにもあたらないと思う。キャストに依存した個人の転売は自分は後者と考える。

自分の結論は、四季の公式説明は、説明として間違ったことを言っている。論理的に成立しない。というものだ。

なぜ、こんな公式説明になったのかを勝手に推察してみる。この2週間、きっと経営スタッフの方々は、関係者を集めて議論を重ねたに違いない。法務担当あり、マーケティング担当あり。もちろん、当の経営者も。きっと、公式説明とする限り、最終的には法廷闘争になった場合に「負けない」前提のスタンスを基本とする。説明するポイントに、法的なものが揚げられるのもうなずける。苦肉の策として、上記の2点を理由とすることをひねりだしたのではないだろうか?

だが、もうその点はいい。どうでもいい。

何より、自分ががっかりしたのは、愛する劇団四季が顧客に向き合っていないことだ。それを、改めて思い知らされたことだ。法務的な立場と商売の上でのCS(カスタマーサティスファクション:顧客満足)の立場は違う。では、CSの立場とは。。。

顧客に正直であること。嘘をつかないことだ。

もちろん、企業は嘘をつきたがる。でも、「嘘をつくな」が古く遅れた体質から脱却した先進国の企業への時代の要求だ。

「作品主義」結構。役者のレベルが水準かそれ以下か?主観の問題だから、「すべて水準を満たす」と強弁するならそれも結構。それを主張し、「うちの商品が気に食わなきゃ買ってもらわなくていい」という「殿様商売」結構。

だが、嘘の説明をしてはいけない。代表の思想をそのまま言葉にして主張すればいいじゃないか?

転売は問題だろう。俳優へのいやがらせも許せない。でも、違う問題をそのことに無理やりこじつけて、本当のことを語らないとすれば、それは姑息としかいいようがない。

18万の固定会員を抱え、250万人の年間動員と255億円の売上げをあげる企業なら、もっと誠実に顧客に向き合って欲しい。そう思う。

 


いろんなblogにみる「キャストボックス問題の公式説明に対する意見」;

  • So-net blog:今週もやっぱり禁断症状:キャストボックスについて 公式説明から一夜あけて:毎週四季観劇を欠かさないファン代表『毎週月曜日に「さぁ!今週も頑張って働いて、週末観にいこう!」という、いわばエンジンのスターター的なものがなくなってしまい、残念だったということ。だって、週末に好きな演目を観劇して、「一週間の疲れを癒す」というサイクルをずっと続けているのですから。そういう人って僕以外にもたくさんいらっしゃると思うのです。』
  • みゆみゆの徒然日記 続・四季キャストボックス終了:歌舞伎・能狂言など伝統芸能、ミュージカルなど舞台や映画の感想など『チケットを買わない客と悪質転売会員(業者もいるのか?)を同列に扱わないでいただきたいです。悪いことしてないじゃん・・・・(--;。好きだから、見に行けなくても(行かないのではなく。)更新を続けているということを忘れないでいただきたいです。』
  • strawberry time いやはや・・・:舞台が好きな方の日記『公式の文面からだと、チケットをありえないくらいたっくさん購入した人=転売、、みたいな書き方に見えるんだけど。 だったらチケットをたっっくさん購入した人に対して、それがおかしいと劇団側が判断したのならば、徹底的に調査して、本当におかしいのであればその人だけ退会させるなりなんなりすればいいんじゃないの? 』


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 12

上野のパンダ

おはようございます。
私も劇団四季の公式釈明記事を読みましたが、
確かに、何か隠している感じが否めない印象です。
今回のことでは、すっかり冷たい水をかけられた感じで、
四季に対してはクールダウンしてしまいました。
でも、かるきんさんの記事は楽しみにしています。(^^♪
by 上野のパンダ (2007-09-16 10:14) 

こんばんは

もうーなんだか・・・という感じですよね。
折角観劇されたのに、なんだか急に気分が滅入ってしまうのは、お気持ちをお察しいたします。
※僕も昨日そんな気分になりました。

TBさせていただいております。
またWSSの感想を楽しみにしております!
by (2007-09-16 18:21) 

かるきん

>上野のパンダ さん
そう、ファン心理に冷水を浴びせられたような感じですね。

怒りというか、淋しい感じです。それでも、観続けるんですけどね(^^;

そんな自分も悲しい。
by かるきん (2007-09-16 23:20) 

みゆみゆ

はじめまして。
TBと記事の紹介ありがとうございました。

最近、忙しくて地元公演すら・・・という状況の地方在住の身・・・。
でも、四季の会はやめるつもりはありませんでした。
(今もないですが。)
かるきんさんの記事にまったく同感です。

なんか、あの理由は論点がずれていると思いました。

初めてのコメントがこんなんで失礼しました。
今度は観劇の感想でお邪魔できれば・・・と思っています。
by みゆみゆ (2007-09-16 23:22) 

かるきん

>jurun さん
いろいろあっても、好きで観劇しているんですよね。そんな一ファンの心もわかってもらいたいものです。

jurunさんもさすがに昨日はテンションが下がったとのこと(^^;

でも、ポジティブな姿勢がすばらしいです!私も、まだ、観劇は辞めません。
by かるきん (2007-09-16 23:24) 

かるきん

>みゆみゆさん
はじめまして!ご挨拶より先に、記事を参照させていただきTBお願いし失礼いたしました。

お金を払っているだけでなく、観劇機会を作ることだって、相当な労力だし、気持ちが必要なんですよね。特に地方ともなればなおのことと推察いたします。

その辺りの顧客事情に多少なりとも目を向けて欲しいと思います。

また、観劇の感想など交換させてくださいね(^-^)
by かるきん (2007-09-16 23:36) 

AYA

ごもっとも。
あの文章はきっと独裁者の某先生の意向ですよね。
そう信じたい、だってあそこは独裁者だけが問題なんだもの。
誰も止められないのが悲しいですね。
奥さんですら止められないんだろうな。
っつか、止めろよ、奥さん。

理由付けが本当にダメですよね・・・昔から。
脅迫&転売はもちろん犯罪なのでそこに対策を講じても問題ないけど
なんでそれがキャストと関係あるんだろ~?
レベルの低い俳優出すからクレームが来て、そのクレームを脅迫と誇張してないかしら。
キャストなんて、ネットで調べれば今のは分かってしまうのに。
呆れてしばらく本当に口が開いたままでした。
by AYA (2007-09-17 00:04) 

かるきん

>AYAさん
本当に、「呆れた」といのが率直の感想ですね。もう、分かりきったことにしても、またまたまた言うか?!って、つい何か言っておきたくなりましたよ。

ホント、あの独裁者、誰も止められないんですね、やっぱり(;_;) 改善には時を待つか。。。。
by かるきん (2007-09-17 10:04) 

暁音

かるきんさん、はじめまして。
記事の紹介をありがとうございました。

あの公式説明のせいで事態は「キャストボックス廃止」から「観客の観劇態度への暴言(正常云々)」や「退会基準(チケット購入が無い会員について)」まで広がってしまい、四季と四季ファンの間に大きな溝ができてしまいましたね。
せっかくアンケートにたくさんの方々に参加していただいたのに「ファンの声」が四季に届かなかったのは残念です…

かるきん様の「WSS」の感想、大きく頷きながら拝見しました。
また遊びにこさせていただきますね。
by 暁音 (2007-09-17 23:45) 

かるきん

>暁音 さん
勝手に記事紹介とTBをさせていただき、失礼いたしました。コメントいただき、とてもうれしいです。

暁音さんの「行動」は素晴らしく、感服いたしました。そして、集まった声も大きかったと思うのに、それをないがしろにする劇団。残念です。逆ギレされてしまいましたね(;_;)

職業クレーマーは別として、「苦情を寄せるお客様は上顧客でありがたいものだ、黙って去っていくその1000倍のもの言わぬ顧客がいることを忘れるな」と教科書のようなことを思わず言って差し上げたい気分です。殿様に(^^;

そういいながら、私はまだ観続けます。今後も観劇の感想など交換させてくださいm(__)m
by かるきん (2007-09-18 18:34) 

初めまして

キャストボックス廃止はとても不便な結果です。しかし、それより、長期チケット購入歴の無い会員は別扱いをするという、あまりに横柄な態度に情けなくなりました。これまで定期的に購入してきましたが、すっかり冷めてしまいました。確かに立派な組織なのでしょうが、謙虚さの感じられない姿勢というのは、ただただがっかりするばかりです。
by 初めまして (2007-09-23 18:46) 

かるきん

>初めまして さん
コメントありがとうございます。

休眠会員の整理の話はとんだすり替えですよね。とにかく姿勢が傲慢です。「冷めてしまった」気持ち、よく分かります。情けないですね(;_;)
by かるきん (2007-09-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。