SSブログ

京都/大阪07夏(2):ねぎ焼き「やまもと」@梅田エスト店 [国内旅行記:京都/大阪]

昨日から、3日間。夏休みで京都(一部大阪)に旅行に来ている。今回のテーマは「新体験」。
その第二弾は「ねぎ焼き」だ。



ねぎ焼き発祥の店「やまもと」の梅田店がここ。本店は十三にあるとのこと。梅田ではあるが、思いのほかおのぼりさんの自分は道に迷ってしまった。エストにはどう行けば?

テーマを「新体験」としたのは、前回京都(&奈良)の旅行の際に「今、再びの京都(奈良)へ」として、修学旅行さながらの寺院見学コースをなぞったから。....

参照>>京都07GW(3):ふたたびの奈良へ。阿修羅像との再会。



そして、それから半年もたたない内の今回の京都旅行だから。今度は逆バリで行きたいと思った次第(^^;<BR>

そこで、珍しい企画を求め初日は鵜飼見学を。。。。

参照>>京都/大阪07夏(1):宇治川で鵜飼観覧

とは言え、2日目のこの日、メインは大阪四季劇場での「オペラ座の怪人」観劇、その後とんぼ帰りして、清水屋Rakuchinで活はもしゃぶコースをいただくという予定の中、「新しい」ものは、この束の間の「ねぎ焼き」しかない。

自ずと力ははいるものの、のっけから店探しに手間取り、ついたのは開店後15分過ぎの11:45頃。カウンター16席、テーブル2席のキャパは当然埋まり、ギリギリ店内の待ち席に。すでに5人の待ちがあった。待つこと20分ほど、開店と共に入ったお客さんたちがひとしきり食べ終わるのと入れ替わりに入ることができた。

人気No.1のすじ肉のねぎ焼き。これは味が濃くてとてもうまい。こんにゃくもはいっている。看板メニューもうなずける。


二人だったので、あと、ホタテ貝のねぎ焼きと、大盛り焼きそば、生ビールとウーロン茶を頼んだ。ねぎ焼きで美味いのは、すじなど肉系で味の濃いものだ。ホタテなどは味が薄くてインパクトに欠ける。だが、明石焼きのエッセンスのように「ダシ味」が感じられて、それが満載のネギと相俟ってなかなかの味をかもし出しはいた。1/4位おまけに食べるにはよさそうだ。

やきそばにも得意のネギが生きていた。さっぱり目で、バランスのいいヤキソバだと思った。必須の注文ではないけれど。。。

うまかった(^-^) ん?でも、大阪で1132円か?

珍しいからいいけど、初めてだからいいけど、有名だからいいけど。でも、安くて旨いが売りの大阪じゃないのかな?ちと、疑問ものこった。

フルスクリーンで!!>ねぎ焼き 山本 梅田エストのスライドショー

さて、いよいよ大阪四季劇場で、本日のメイン「オペラ座の怪人」を観劇だ。。。。

to be continued.....



グルメウォーカー「ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店」: http://www.est-yamamoto.kansai.walkerplus.com/

■住所 大阪市北区角田町3-25 エストE24
■営業時間 11:30~22:00(LO)
■定休日 第2・4水曜日
■TEL 06-6131-0118
■アクセス方法 阪急梅田駅中央口から東へ、徒歩5分。
いろんなblogでの「やまもと」の評判;
  • 毎日快晴時折曇天 | ねぎ焼き やまもと@梅田エスト1店:関西圏ほぼ限定のローカルblog『たこ焼きのように中はとろとろ。表面はサクサクまではいかないけど香ばしくってウマー!!ネギの甘みほわわんと。薄味なので野菜の甘みや旨みが良くわかる。ソース無くてもまったく問題なし。で、熱々を口に入れビールをぐびぐび、プハー!の幸せ~。』
  • ねぎ焼 やまもと - 関心空間:ユーザーがホスト役をつとめる「空間」をベースしたコミュニティサイト『醤油との相性抜群のダシが良く効いた上品な香りと味わい。生地はふんわり柔らかめです。そこへ牛すじとこんにゃくの一際濃い味付けと、あのたまらない歯ごたえが割って入ってきます。』


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

萌音

こんにちは。ねぎ焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-14 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。