SSブログ

京都/大阪07夏(1):宇治川で鵜飼観覧 [国内旅行記:京都/大阪]

本日から、3日間。夏休みで京都(一部大阪)に旅行に来ている。今回のテーマは「新体験」。その第一弾は「鵜飼」だ。



夏の京都旅行初日のメインは宇治川の鵜飼見学。鵜飼の残る場所は有名な長良川を始め全国で12箇所(?)。そのうち、女性の鵜匠はここ宇治川だけ(ではないが珍しいらしい)。当然のことながら、鵜飼はもはや漁業ではなく、ショーである。

さて、テーマはさて置き。。。。

実は京都にはGWに来たばかりだ。夏休みにどこか行きたいと思った時、普通なら別のところを選ぶところだ。それなのに、なぜ京都かというと、この時期安いツアーが京都にしかみつからなかったからだ。JR東海ツアーズの「ゆったりお値打ち京都」で2泊3日。リーガロイヤルに宿泊して、往復の新幹線代込みで、1名2万6千2百円。夏休みシーズンなのに安い!!

しかし、京都についてその安さの訳が軽く理解できた。

暑い。。。うだるように暑い。。。。

たぶん、全国的に今日は暑かったろう。しかし、京都はこの時期まじで暑い。さすが、さすがの盆地だ。よく千年以上も日本の都であれたものだ。

昼過ぎに京都についた後、ホテルにチェックインして、明日の観劇の前日予約を済ませて、夕食分まで遅めの昼をがっつり食べたべたのは、前回の京都で帰り直前に寄ったバイキング「柿安三尺三寸箸」。。。
参照>『京都07GW(5):京都駅ビル「柿安三尺三寸箸」でおばんざいバイキング』

暑さで思うように行動できず、押し気味で一路向かったのが宇治。JR奈良線に揺られて着いたのは17:00近かったが、まだまだ陽射しは強く、水分補給をしながら15分歩いて平等院までいくと、すでに施設は閉館時刻。タッチの差で見学しそこなった。予想外にいつまでも暑い気候と、徒労に終った落胆で脱力すると共に、脱水症状までおこったか、気分は熱中症。宇治川のほとりの日陰でほぼ、死んだように時を待つ。その間、自販機のペットボトルを3本。水分補給だけが命の綱だった。なんてことだ。

だが、がんばった。なんとか、予約していた鵜飼船の受付時刻18:00がやってきた。

観覧船事務所の向こう岸に乗船場はあった。乗合船はこちら側だが、貸切の屋形船は向かいの宿の並ぶ側にある。ちょっと差を感じるところ。18:00から受付開始。




乗合船はいたってシンプル。宴会しないから料理はない。だから真ん中にテーブルもないし、あるのは屋根とちょうちんだけ。だが、これで充分だ。


宇治川の売りは女鵜匠。なかなかの美人か?夜目遠目傘のうち?とにかく、ドンドン音をたてるは、鵜を叱咤激励するは、女鵜匠大奮闘である。


つられて鵜も大奮闘。魚食いにもぐるよりも、観覧船に興味津々のようで、船に向かって突撃する。「魚とらな!」と渇をいれられ、しかたなく潜る彼ら。

気づくと、川面には涼しい風が吹いていた。夜の遊覧船は、その揺れも手伝って、独特の「非日常」を演出していた。屋形舟気分はちょっとした殿様気分だし、鵜飼のパフォーマンスは厳かではないが、面白いものだった。。。。とりあえず。。。。

新体験第一弾。成功なり(^^)v

フルスクリーンで!!:宇治川鵜飼のスライドショー

明日は大阪まで足を伸ばし、ひさびさの「オペラ座の怪人」を観劇の予定。

to be continued.....



MapFanWeb「宇治川の鵜飼」: http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIZ4
京都宇治市観光協会HP トピックス:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/topics.htm#ukai

■住所 京都府宇治市
■営業時間 2007年6月23日~9月30日 出船19:00~(受付18:00~、乗船18:30~) ※9/4・5は休み ※荒天候などにより鵜飼が中止される事があります
■料金 乗合船/大人1800円、小学生900円 ※貸切船も有 FONT>
■TEL 宇治市観光協会/0774-23-3334・宇治川観光通船/0774-21-2328
■アクセス方法 京阪電鉄宇治駅より徒歩約10分、またはJR宇治駅より徒歩約15分
いろんなblogでの「宇治川鵜飼」の評判;
  • 京都の達人:宇治川の川開き:街ログ京都の記事『鵜飼、といえば有名なのは長良川ですが、実は宇治川でも鵜飼が行われています。宇治川の鵜飼は、女性の鵜匠がおられるのが特色と言えるかもしれません。』
  • 「ちゃわんや15世 豊斎のblog」 宇治川の鵜:陶芸、お茶、日本の伝統的な美意識のほか、趣味のPCや携帯、そして祇園の遊び方。『ここは平安時代にすでに、鵜飼があったそうだが、その歴史の割には、長良川なんかと違って ひっそりとした鵜飼だ。 』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。