博多(13):華味鳥 博多駅前店 安くてうまい水炊きランチ [国内旅行記:九州]

先日の九州旅行も3日目。帰りを前に最後のランチをお気に入り水炊き 博多華味鳥で締めくくった。

今回の九州は雨にたたられっぱなしの旅行だった。一日目の博多は街中なのでまだよかった。到着すると、まず、キャナルシティの近所の「かろのうろん」で腹ごしらえをし。。。
参照>『博多(10):かろのうろん07年7月7日~博多は山笠一色』

そのまま、福岡シティ劇場で「マンマ・ミーア!」を観劇。。。。
参照>『博多(11):劇団四季「マンマ・ミーア!」@福岡シティ劇場 観劇記』

夕食に玄界灘のうまい魚を堪能すべく、おなじみの「魚末」へ。。。
参照>『博多(12):「魚末」07年7月 たいごま/ごまさば』

が、二日目は別府遠征。同じ九州も北部の福岡はまだよかったが、熊本が集中豪雨にあっていた。そんな中、予定通りの別府行を強行。案の定、最後はびしゃびしゃで早々に引き上げるはめに。でも、地獄めぐりはなかなか楽しかった。。。
参照>『別府(1):地獄めぐり@鉄輪温泉 ~びしょびしょ地獄 』

そして3日目。あとは昼を食べて我が家のお土産に「ふくやの家庭用めんたい」とか、「チョコレートショップのよかろうもん」とか買って帰るだけだった。当初の予定では、地元限定博多ラーメンの店を開拓と思っていたが、狙っていた「てん」は月曜定休と分かり、急遽、おなじみの水炊き「華味鳥」のランチが浮上した次第。

2007年3月にオープンしたばかりの博多駅前店。銀座店よりもあたらしい。祇園店に代わってランチで水炊きを食べられるようになった。ただし、平日。

帰りの日、月曜であることを忘れていたので食べられなかったラーメン。逆に月曜だから食べられた水炊き。これもめぐりあわせか?たぶん、福岡に来て水炊きも食わんのか?という天の思し召しにちがいない。

そもそも、、「華味鳥」は博多に旅行の楽しみだった。

参照:博多④:夕食は華味鳥

最近、旅行でここを訪れなくなったのは、東京で偶然見つけた姉妹店のせいだった。
参照:華味鳥の姉妹店:東京で発見!地方の名物料理(2)

ここは、なかなか使える店で、ちょっとXX祝いみたいなプチイベントに利用する。。。
参照:博多華善@新宿 ボーナス祝いで

そうこうしているうちに、姉妹店の「華善」でなく、「華味鳥」が銀座に支店を出してしまった。
参照:華味鳥 銀座:東京で発見!地方の名物料理(5)

しかし、銀座の店は高いので実際はもっとお得な「博多御膳」を重宝している。
参照:華味鳥銀座店(その2):今回は「博多御膳」

今回、はからずも本場博多でランチで水炊きコースを食べることになった。銀座との比較にはちょうどいい。

場所は博多駅博多口のすぐそば。西日本シティ銀行本店の裏の1ブロックにある。ここらはオフィス街で、ランチの時間はサラリーマンのお食事タイムとなっている。

ランチは一般的には水炊きのコースではない。鳥を中心にしたいろんな定食が用意されている。しかも、安い。酢鳥というのもあった。700円だ。しかも、どれも自慢のスープがついている。

予約して水炊きコースを頼むとちょっとした個室に案内される。銀座もこんな感じの「仕切られた」個室。実際には部屋ではなくブース。おもてはブラインドのようなものが引かれる。
ランチだろうとなんだろうと、仲居さんが手配をしてくれる。まだ煮立たぬスープにもも肉を投じ、火が通ったころあいに再び登場。ひとつめは例によってサーブしてくれる。

一つ目のもも肉と同時に自慢のスープもサーブされる。「塩と薬味は?」と聞かれたら、もちろん「いれてくれぇ!」だ。コラーゲンがたっぷりでうまいことはいうまでもない。
一杯目をサーブしてもらった後は自由にご歓談、いや、セルフサービスで食べたり飲んだり。やがてスープは煮立ちはじめ、コラーゲンが対流で目に見えてうごめき始める。もちろん、竹に乗せられたつくねの素が用意され、仲居さんがヘラで丸めながら投じるおきまりのイベントが行われた。が、なかなか写真に納めづらい。な、わけでこれは投入済みのつくね。
つくねは投入イベントの後、自由。勝手にとっていただくのだ。肉の違う部位が投じられそれを食べる。これは好みもあろう。
スープはお代わりしまくる。遠慮したからって褒めてはもらえない。だが、仲居さんは様子を見に来るたびに「スープを追加しますね」といって何度も追加したところを見ると、自分たちは異常かもしれない。野菜もその後ちゃんと入れてくれた。健康のために野菜もちゃんと食べないと。いや、野菜もうまいっす。
最後はおじや。さんざん飲んだけど、やっぱりちょっと捨てられた最後のスープ。そして、出来上がったおじやは一杯目をとりわけられる。

なかなかたくさんお代わりが残った。当然、最後までいただいたわけだ。
以上、ダイジェスト(^^; 詳細は 是非スライドショーで。。。

一部始終をスライドショーで!!>華味鳥博多駅前通り店で水炊きランチのスライドショー

博多駅前通店:1700円
小鉢、華味鳥水たき(ブツ切り・つくね・切身・肝・野菜盛)、卵雑炊、香物
銀座店:2800円
小鉢2種、華味鳥水たき(ブツ切り、つくね、切身、肝、野菜盛)、卵雑炊、香物
。。。どうよ?まさか、一個多い小鉢が1100円するわけじゃあるまい(u_u)。。。。

やはり、同じ華味鳥で食べても、本場は安くて、ちゃんとうまい。。。。善き哉(*^-^*)

華味鳥HP http://www.hakatahanamidori.co.jp/info/index.html

■住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17
■営業時間 昼食 月~金 11:30~14:00
夕食 月~土 17:00~24:00(L.O.22:30)
日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)