別府(1):地獄めぐり@鉄輪温泉 ~びしょびしょ地獄 [国内旅行記:九州]

先週末の九州旅行2日目。「地獄巡り」をしてきた。

今回の九州は大雨の被害にあっている地域が多かった。そんな中、一日目の博多は街中で過ごす計画だったので、なんとかことなきを得た。

到着すると、まず、キャナルシティの近所の「かろのうろん」で腹ごしらえをし。。。
参照>『博多(10):かろのうろん07年7月7日~博多は山笠一色』

そのまま、福岡シティ劇場で「マンマ・ミーア!」を観劇。。。。
参照>『博多(11):劇団四季「マンマ・ミーア!」@福岡シティ劇場 観劇記』

夕食に玄界灘のうまい魚を堪能すべく、おなじみの「魚末」へ。。。
参照>『博多(12):「魚末」07年7月 たいごま/ごまさば』

こうして、なんとか目的を達した一日目だったが、二日目の予定は別府遠征。熊本が集中豪雨にあっているとき、大分はどうなのだろう?ホテルで天気予報をチェックするが、よく分からない。集中豪雨の熊本も含めて、曇り時々雨のような曖昧な予報。もう、こうなったら出たとこ勝負だ。

ともかく、博多から高速バスにのって、別府の鉄輪温泉までやってきた。

博多駅交通センター発08:34の高速バスにのり、10:58に鉄輪口に着く。ここから別府地獄めぐりがはじまる。

通常は、山の上の「海地獄」からスタートするらしい。が、自分たちは、なにも考えずに温泉の中心地に近い方へ歩く。みつけたスタート地点は、「白池地獄」だった。

これでメインの一角は押さえた。

鉄輪温泉の中心から、2つの地獄だけが離れたところにある。2.8km程度とのことなので、バスやタクシーを使わず、歩いて移動することにした。

というのも、はじめに白池地獄でチケットを買う前、待ち構えていた観光タクシーが声をかけてきて、「先に離れている血の池と龍巻見てから、戻って昼食べて、それから回るのがいい。まけておくから乗っていけ」としつこく言う。自分は、観光地の胡散臭い誘いが大嫌い。仮に本当でも、言われたままに乗るのはノーサンキュー!!だった。そんなわけで、「いや、こちらから先に行く!」「そっちから行ったら逆だよ~!」としつこく誘う運転手の声を背に、白池地獄の受付でチケットを買ったのだった。だから、意地でも歩いて行こうと決めたのだ。

これが大失敗だった。歩き始めた頃、「もしかしたら、霧雨?」と感じていた天気が、10分ほど歩くころから、本格的な雨に変わった。道は、鉄輪の温泉街から離れるにつれ、どんどんただの山道に変わり、歩道もない。雨脚はどんどん、どんどん強くなってくる。標識は、2.5kmをすぎて20分ほど歩くと「スグそこ」に変わり、よしひとがんばりと思った次には「あと、2.0km」となっていた。そんなことの繰り返し。着いた頃には靴の中には水溜りができてクチャクチャ音を立てていた。本当は、この後、昼を食べて温泉に浸かりたかったが、風呂上りにまた同じ濡れた靴下と靴を履いて帰るのは気が重くなり、すでにそれも断念。気力も尽きた頃到着した2つの「地獄」。

辛い思いをして歩いた果てに見た2つの地獄はちょっとしょぼかった(;_;)もう、歩くのはごめんだったので、帰りはなんとしてもバスに乗るべく時刻を調べると、龍巻発生を待つゆとりはなかった。。。

龍巻地獄の前に「血の池地獄前」のバス停があった。時刻表をチェックして5分前に待っていたら、5分遅れでバスが来た。その間も雨は降りしきり、足のびちょびちょはさらに進む。

しかし、ひとたび乗ってみるとわずか5分ほどで鉄輪の中心街についてしまった。往きの歩きを悔やむことしきり。昼食の予定は「地獄蒸料理」の屋台でと思っていたが、いってみたら、屋台だからイスはびちょびちょ、主人もいない。俄然、気分が引いてしまい、では、温泉につかるか?しかし、連れは風呂あがりに濡れた靴下をはくと思うと憂鬱になるとのことで、もう、なにもやる気がしなくなった。

そんなわけで、指定を受けた便の2時間前の高速バスで、そそくさと博多に戻った我々であった(;_;)

別府地獄めぐりのスライドショー

地獄巡りははからずも「びしょびしょ地獄」となり、終った(;_;)

別府地獄めぐり公式サイト URL:http://www.beppu-jigoku.com/

■住所 〒874-0045 大分県別府市大字鉄輪
■営業時間 8:00~17:00
■定休日 年中無休
■Tel 0977-66-1577
■アクセス ○自家用車:大分自動車道別府ICから右折、県道11号を鉄輪温泉方面に約3km直進、車で約5分
○路線バス:JR別府駅西口→亀の井バス2・5・41・43番鉄輪行きで20分、バス停:海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分、鉄輪→血の池地獄は16番のバスで血の池地獄前で下車
○高速バス(別府~福岡、別府~長崎):「鉄輪口」下車、徒歩すぐ
○定期観光バス:*別府駅と湯布院より、定期観光バス有り。地獄めぐり(8ヶ所)+運賃+ガイドさんの案内で3,600円です。所要時間 2時間20分
○電車:最寄駅は別府駅
○タクシー:別府駅→海地獄 約15分・約1,500円、亀川駅→海地獄 約10分・約1,200円
■料金 大人2000円

いろんなblogでの「地獄めぐり」の評判;