SSブログ

名古屋2007年2月(5):「風来坊」塩味の手羽先 [国内旅行記:名古屋]

先日の3連休に行った名古屋旅行。

恒例のひつまぶしを食べ。。。。
参照>>「名古屋2007年2月(2):あつた蓬莱軒 神宮南門店」

おなじみのヒルトン名古屋にチェックインをし。。。。
参照>>「名古屋2007年2月(3):ヒルトン名古屋」

一休みをして、隣の新名古屋ミュージカル劇場で。エビータの観劇。。。
参照>>「名古屋2007年2月(4):エビータ観劇」

観劇の余韻を胸に、伏見からテクテクと栄の町に歩く。向かうは住吉通りの「風来坊」。名古屋名物手羽先のチェーン店だ。

実は先日、今回は味比べの目的もあった。先日、東京で奥さんと共通の友人と「世界の山ちゃん」で盛り上がり、ちょうど名古屋旅行の直前なので、これは『予習だ!!』と位置づけていたのだ。

参照>>「世界の山ちゃん。今度は3人で。」

今回は住吉店の風来坊。とあるビルの階段をあがるとそこに入り口が。。。。暖簾の外側まで待ち行列はできていた。



栄のいかがわしい通りのど真ん中に、その店はがある。




定番、オリジナル。塩味のところが山ちゃんとはちがう。はじめの注文時に、「手羽先は何人前ですか?」と、中国語訛りで聞かれるのだ。

すかさず「4人前!!」

  • 宿題の「山ちゃん」と「風来坊」的対決。
  • 正直どちらの勝ちも負けもない。土俵は同じ。あとは好み。
  • 奥さんは風来坊のシンプルな塩味が好き。自分はどちらも好き(^^;
  • メニューは山ちゃんが圧倒的に多いし気が利いている。デザートもある。
  • 風来坊のカシスソーダは抜群にまずかった。カクテルパーティか???酒としては認められない。
  • 山ちゃんは、自分たちにとって、もはや『名古屋』の店じゃない。風来坊は。。。。
    桶川にはあるかもしれないが、名古屋っぽい。



風来坊200702のスライドショー:フルスクリーンで!!


風来坊HP

http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm

■住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目1-18
■営業時間 pm5:00~am2:00
■定休日 日曜日(年末年始は除く)
■Tel 052-241-3596




いろんなblogでのお店の評判;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

AYA

そうですよね~好みの問題なんですよね。
私はすっかり山ちゃん派になりましたが、
最初に名古屋の手羽先に出会ったのが風来坊。
それ以来食べていないので、久しぶりに食べたくなりました。
が、カシスソーダは飲まないようにします(笑)
5人前に見慣れると、4人前が少なく感じるのは異常かしら(^_^;)
by AYA (2007-02-23 01:40) 

かるきん

>AYAさん
写真見て自分でも思いましたが、4人前って確かに少ない@@

自分もちょっと異常かも(笑)

好みはあるけど、風来坊もやっぱり美味しいですよ。あまり機会もないので、名古屋に行った時くらいは食べて損はないですね。
そうそう、カシスソーダはやめときましょう(^^;
by かるきん (2007-02-23 21:05) 

katsu

こんばんは!
見てたら行きたくなってしまった。
いくらでも食べれてしまう癖になる味。
よだれが・・・。
by katsu (2007-02-23 21:19) 

かるきん

>katsuさん
癖になりますよねぇ。いくらでも食べられてしまう。。。
うちの実家の方言では「かんつりだす」といいますが(^^;

レッツゴー&イート!です。
コメントありがとうございました(^-^)
by かるきん (2007-02-23 23:08) 

maruhide

ブログ訪問ありがとうございます。早速やってきました。私が在住していた頃(20年ほど前)は手羽先といえば「風来坊」、山ちゃんはどちらかというとヘヴィーなお客向けのお店でした。(店も今みたいにきれいでなく本当にきたなかった!女性だけで入れないようなお店だった)それがまさか札幌まで進出するようになるとは!今度はぜひ「風来坊」に出てきて欲しいです!
by maruhide (2007-02-25 09:47) 

かるきん

>maruhideさん
コメントありがとうございます!
山ちゃんは札幌まで進出しておりますか!すごいですね。
確かに風来坊にも各地に進出してほしいです。東京にも。
by かるきん (2007-02-26 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。