SSブログ

また、ネコで始まる1年:キャッツ(CATS)五反田/大崎 2007 [観劇の記録]

「お正月はどちらで?」
「あ、馴染みのネコのところで!」
「・・・・」

新年あけましておめでとうございます。上記は昨年の新年のBlogです。
参照>>「ネコで終わり、またネコで始まる」

思うに、正月は典型的に形式や伝統に従い、節目、けじめのようなものを感じ、自分の生活を律する行事ではないでしょうか?もちろん、日本の伝統に従うのもよし。私は、我が家の伝統をつくり、それがCATSなのだと、ま、そんな風にいいたい気分なわけです。

そんなわけで、昨年も、大晦日は振り返って帰るべきところを思い、キャッツシアターへ
061231チケット



そして、新年。気持ちもあらたに、さあ、
070101チケット
始まりは、キャッツシアターへ。。。。

五反田にキャッツシアターができて以来、自分は何かの記念日にキャッツを観にいくようになっています。年末年始以外にも、誕生日、結婚記念日など。
参照>>「五反田(大崎)キャッツ1周年」

参照>>「五反田(大崎)キャッツ2周年」

キャッツは観にいくもの、評論するものというより、自分にとっては、その時々の思いを持って過ごすところなのです。もちろん、話を聞いてくれるマスターがいるわけではありません。決まったストーリー、決まった演出で演じられる芝居です。でも、昔にそこで感じたもの、その時の気持ちや貰った元気や、ふっと救われた気持ちなどを思い出す。だから、何かの記念、節目の時は、そこに居て、また、そんな記憶を積み上げたい。なじみの空間なのです。
参照>>my shikipedia - 私の劇団四季評: 私の「キャッツ」評

安心するのです。そこに来ると「ただいま」と言ってしまい、するとその空間とネコたちは「おかえり」といってくれているような気がするのです。ちょっとイタイ、センチメンタリズムのようですが、そうでもなく、私なりにさらりとした素直に表現しているつもりです。

キャストは?といえば、先日の2周年は、かつての名古屋~大阪をおもわせる、泣かせるキャストでこころの底から「ただいま」と言ってしまいましたが、今回はそうではなく。。。武藤マンゴは久しぶり、新しいコリコは徐みたいでわりと可愛げ、な位なものでしたが、特に元日のジェリクルGのLは、まんじゅう→もとい、高倉タントと握手ができ、感激でした(*^-^*)

070101キャスト表


いろいろ書きましたが、今年もネコのところで新たな年を迎えました。例にたがわず、劇場でお年玉ももらいました。
大入り袋表07

昨年よりもネコの数が増えたような気がします。

ちなみに、裏。
大入り袋裏07
中身は特製カード型カレンダーでした。これも昨年同様。もちろん、日付は2007年です!

こうして、ひとつ年を重ね、新しい年を迎えます。

今年も、よろしくお願いします。



いろんなblogでの正月キャッツレポ;


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

AYA

もっそい遅いですが明けましておめでとうございます。
やはり年末年始は猫だったのですね!
しかも2列ってすごいですわ~。

もはや私の手元に猫のチケットは一枚もありません(^_^;)
でも、この間の2周年がとっても良かったので
キャストの具合を見ながら前日予約を狙っていますよ(笑)

今年もよろしくお願いします。
あ、おそらく今年は博多遠征します。
オススメのお店は事前にこちらでチェックして行きますね♪
by AYA (2007-01-06 00:27) 

かるきん

>AYAさん
あけましておめでとうございます!

またしても、年末年始はネコでした(^^; 大晦日の2列は超上手ブロックのため2列にして、最前でした。へへ。目の前でジェリロの花ちゃんがスキンブルの列車の材料を探してイラついてましたよ。

また、2周年みたいなキャストあるといいですね。コンタクトが一段落するとあるのでしょうか?

博多は楽しみですね!いいところ見つけたら教えてくださいね♪

今年もよろしくお願いしま~す。
by かるきん (2007-01-06 00:56) 

こんにちわ! トラバありがとうございます!!
上手サイド最前、JGLは私もとーっても大好きな席です。
私、ギルバート大好きなので、かなりその辺に
座りますよー。
私はまだ猫初めしてませんが、荒川の王子とこじきを
見て、明日コンタクトです!

また、ときどきお邪魔させてもらいますね!
by (2007-01-06 17:53) 

かるきん

> さなへちゃん さん

こんばんは!コメントありがとうございます。早速、王子とこじき全国やコンタクトでスタートですか?わくわくですね。

また、ときどき四季交流させてくださいね。よろしくお願いします。
by かるきん (2007-01-07 00:11) 

HANA

あけましておめでとうございます^^
『キャッツ』いいですね~
特にうちの夫が行きたい!と前から言っていてビデオを自宅にあるのですが私は生で見たことがありません・・・いつか必ず行ってみたいです。
今年もよろしくお願い致します。
by HANA (2007-01-11 20:32) 

かるきん

>トミーさん
あけましておめでとうございます!
私もビデオ時々みますよ。予習していると、場面や音楽がなじんで、舞台を見たときに楽しめるかもです。いつか、是非どうぞ(^^)

今年もよろしくお願いします。
by かるきん (2007-01-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。