SSブログ

長崎(3):平和のエリア [国内旅行記:九州]

書き損なっていた、先月末の九州旅行の完結編。今回の九州旅行2日目。2年前のリベンジで日帰り長崎へ。まず、長崎につくと、新地中華街でちゃんぽんと皿うどんを食べ。

参照>>長崎(1):新地中華街で「ちゃんぽん」

満腹の後、石橋行きの路面電車で終点まで。スカイロード経由でグラバー亭を上から回遊。きれいな庭園と、長崎港を望む絶景。そして、蝶々婦人がテーマの観光名所を廻った。

参照>>長崎(2):グラバー亭

そして、最後は平和公園だ。ものごころつくかつかぬかの頃の唯一の記憶を確認しに来た。

今回はどうしても見たいものがあった。平和公園の「平和記念像」。L字の腕に半跏思惟像のように組んだ脚。じぶんがものごころつくく前(?)に訪れた長崎の唯一の記憶。福岡大牟田生まれの自分は、幼稚園前に東京に越し、それ以前は、スナップショットの記憶のみだ。

 


彫刻家・北村西望氏の作。「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれている。

自分の「平和記念像」は、どういうわけか、屋内にいっぱいにそびえたち、「力士」をイメージさせていた。とても大きくて、その後にみた奈良の大仏のようだった。さすが、幼時、いい加減なイメージだ。

大人の自分が出会った「平和記念像」は、青空に鎮座してましたが、自分の中の雄大さとはかけはなれ、ありきたりのオブジェで、「小さい」感じだった。

これだったのか。。。

この近くには原爆の爆心地もあり、そこへの深い思いもあるが、とりあえず自分の問題の方が前に立った。

しかし、「再認識」というのも、なかなかのイベントだ。


フルスクリーンで!!平和のエリアのスライドショー



こうして、長崎のリベンジも果たし、かるく感慨にも浸り、また、記憶に刻むことのできる九州への小旅行だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。