SSブログ

博多(9):「魚末」06年秋、玄界灘の魚 [国内旅行記:九州]

今年のGW以来、半年ぶりの博多。昼食に地元で評判の博多ラーメンをたべ、

参照>>博多(8):ラーメン「博多 だるま」

その後、天神あたりを散策、ホテルにチェックインして、ちょっと休憩。夕食に、お約束の「魚末」にいったのだ。

博多に行った時には、必ずこの店に行くことにしている。GWの旅行の時も、もちろん訪れた。

参照>>「博多⑦:魚末」

この店では、玄界灘のおいしい魚がリーズナブルな価格でいただける。いくつかの自分の定番のメニューと、その季節(あるいはその日)の旬の魚を頼むことにしている。さて、今回は何がお勧めだろう。


またやってきした。魚末。場所は天神の岩田屋の前の道をケンタに向かって渡り、その脇をひとしきり進んだ後、右に曲がるとそこにある。


今日のお勧めを聞いて、頼んだ刺身。かれい。やはり食感は平目に似ている。ぷりぷりした白身。うまい。


もうひとつの今日のおすすめ「地アジの刺身」。さすが本日のおすすめ!やけに油がのっている。切り方も厚く、それでも口でとろける感じ。よく知っているアジの食感とずいぶんと違う。そして、このボリューム。「たらふく」食った感。

メニューに、珍味を発見。鯨の「うね」。胸の部分らしい。うまいか?!微妙。
こりこりしている。噛み締めると特に茶色の部分が鯨独特の味がしみでる。珍しいことは確か。。
店のにいちゃんに「高い?」と聞くと、主人に聞いて答えてくれた。この量で1800円。店ではかなり高い。


その他、自分的定番をいつものように頼んだ。「生タコの刺身」軽く炙って食べると甘みとやわらかさが増す。「まとう鯛の味噌漬け焼き」は味噌のこげが香ばしい。

今回は、珍しく野菜も。「唐芋のバター焼き」を頼む。サツマイモは九州では唐芋。その呼び方が懐かしい。

そして、最後にあらかぶの味噌汁。これは2人でそれぞれで頼む。大事な最後のしめである。

  • ビール大(750円)×1
  • 小(450円)×1
  • 焼酎「白」(380円)×3
  • かれいの刺身
  • 地アジの刺身
  • 生タコの刺身、軽く炙る
  • 鯨のうね(1800円)
  • まとう鯛の味噌漬け焼き
  • 唐芋のバター焼き
  • あらかぶの味噌汁×2
  • -------------------
    お勘定 9750円



こちら>>スライドショーをフルスクリーンで!



こうして、秋の旅行第一日目は終った。2日目は、高速バスで長崎に行く。

参照>> 長崎(1):新地中華街で「ちゃんぽん」


「魚末」

Yahoo!グルメ>>http://gourmet.yahoo.co.jp/0002719425/0008524810/ktop/

■住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目1-30 琴谷ビル1F
■営業時間 18:00-翌1:00、日祝:18:00-24:00
■定休日 月曜日
■Tel 092-713-7931




いろんなblogでのお店の評判;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Miz

コメントありがとうございます。またしても福岡に行かれたのですね。羨ましい。地アジの刺身、凄い美味しそうですねー。
by Miz (2006-11-05 13:11) 

かるきん

>Mizさん
また、行ってきましたよぉ(^^) やはり魚末ははずしがたいですね。
そのたびにおいしいものを発見します。
by かるきん (2006-11-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。