博多(8):ラーメン「博多 だるま」 [国内旅行記:九州]

先週末、博多に旅行してきた。博多に行くのは今年のGW以来、半年ぶり。

毎回、一食は博多ラーメンを食べたいとおもっていて、以前は『一蘭』に行くのがお決まりだった。しかし、すっかり東京進出して、今や首都圏でいつでも食べられる。せっかく、旅行で食べる貴重な食事なので、地元でしかたべられない評判の店に行きたいと思う。

そんなテーマの下、前回GWに行ったの時は長浜ラーメンの元祖のお店。
参照>>「博多⑤:元祖長浜ラーメン」

その味は、元祖らしく極めてシンプル。価格も昔ながらの低価格。とても庶民的で活気もあった。ただ、味はシンプルすぎて最近の有名店の凝ったものにおごった舌にはちょっとものたりなかった。

今回も、同じテーマで地元ならではの評判のお店はないものかとネットを検索。

参照>> 福岡タウン ラーメン道 博多 だるま

「のれんわけやFC展開などを一切許さず、先代から二代目だけに伝えられた”一子相伝”の製法は門外不出です。」(「福岡タウン ラーメン道 博多 だるま」より引用)

との記述に目が留まり、ここへ行ってみることに。

場所は渡辺通駅から住吉橋方面へ徒歩5分。春吉公園の前。わけのわからん小さい路地にあるのだが、軽く行列ができている。

定番のラーメン。極細の麺。スープはとんこつだが臭みは少ない。しかし、こくがある。飲み干した後に黒いものが残る。そういえば、スープ全体が黒っぽい。

九州生まれで幼少に東京へ出てきた自分は、小さいころラーメンはまっすぐで細いものだと思っていた。縮れているのはインスタントラーメンだけだと。少し大きくなって、お店のラーメンも縮れているのに軽いカルチャーショックを受けた。それが関係あるのか、自分は麺は極細が好き。その店、ここのラーメンはよい。スープも臭み少なく味が濃い、非常に好みのものだった。おいしかった。次回も行ってもいいなと思った。

フルスクリーンで!博多だるまのスライドショーはこちら

さて、その後、天神あたりを散策、ホテルにチェックインして、ちょっと休憩。夕食に、お約束の「魚末」にいくのだ。

参照>>博多(9):「魚末」06年秋、玄界灘の魚

ラーメン・餃子 「博多 だるま(ハカタダルマ)」

お店URL >>http://www.d-h2001.co.jp

■住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
■営業時間 12:00~翌3:00(O.S翌2:30)
■定休日 正月のみ
■Tel&Fax 092-761-1958

いろんなblogでのお店の評判;