SSブログ

小田原(2):ヒルトン小田原2006 [国内旅行記:小田原]

今年も、そろそろ温泉が恋しくなる季節。ヒルトン小田原リゾート&スパに宿泊した。


そんな季節柄か、昨年も全く同じ日程でここに宿泊したものだった。


昨年は、
到着前の昼に「季作久」という海の見える地酒と蕎麦のお店が素敵だった。
アップグレードしてもらった部屋は和室付で広く快適だった。
詳細はこちらを>>小田原(1):ヒルトン小田原2005

ここが不良債権の象徴「スパウザ小田原」から、ヒルトンに運営を任され、新規オープンした直後に案内をもらい、早速に予約をしたのが初回。温泉プールが楽しく、アップグレードで宿泊した11Fの部屋からの相模湾の景観に心が洗われるようだった。

2回目は、同様の部屋、同様の温泉プール三昧に加え、2泊したので、ライブラリーカフェや広い広い敷地を散策したり、ちょっと違う面が見えた。歌舞伎の橋乃助=三田寛子一家とでくわし、サウナで未来の歌舞伎役者の子たちと橋乃助さんと黙って汗を流した。

前回、和室付の大きい部屋だったが、階層は低かった。そして、今回、アップグレードは効くのだろうか?


チェックインはHHornorsデスクで。今回は3連休で予約一杯。アップグレードはならず。


どうやら、昨年から"World Travel Awards"金賞を2年連続受賞したらしい。ちなみに、日本でも5部門あって、あくまでその一つ。その5部門は以下の通り。

  1. Japan’s Leading Hotel=The Imperial Tokyo
  2. Japan’s Leading Business Hotel=Hilton Osaka
  3. Japan’s Leading Resort=Phoenix Seagaia Resort
  4. Japan’s Leading Golf Resort=Phoenix Seagaia Resort
  5. Japan’s Leading Spa Resort=Hilton Odawara Resort & Spa

 ※出典:World Travel Awards   http://www.worldtravelawards.com/index.php/wta/winners_2006#a2


Spa Resort部門には国内にどれほどのものがあるか?
たとえば、以前にいった小淵沢の「リゾナーレ」などは、その類だろうか?
>>小淵沢(1):リゾナーレ

リゾナーレもかなりよいところだったが、温泉の充実ぶりなどはここヒルトン小田原の方が確かに上だと自分は思う。この部門で金賞というのもうなずけるか。


そんなわけで、人気の高まりと共に、少しずつ待遇は下がってきている気がする。

ま、いいっか?

気を取り直し、今回の旅の記録。

一日目 車での移動ながら、昼に小田原駅に寄り、昼食を。駅ビルLuscaの一角の「パク森カレー」。


この店の定番おすすめ。パク森カレー。いためたひき肉のドライカレーがライスの上に。さらにカレールーがかかっている。ひき肉のところだけでもうまい。





同じくLuscaのデパ地下で夕食にオードブルやガーリックフランス、ワインを買い込む

チェックイン後、部屋で一休みして、まずは予約してあった岩盤浴へ。


今回の目玉は、この秋ホテル内に新設された岩盤浴「石の癒」。しこたま、汗をかいた。なかなか男性もできるところは少なく、岩盤浴自体が初体験だった。

詳しくは>>小田原(3):岩盤浴「石の癒」




汗を流す意味もこめて、定番のバーデ棟の大温泉プールへ。すでに日が沈んでいた。


バーデ棟の屋外の温泉プール。流れるプール、ジャグジーも隣接。過去3回の宿泊では、いつも雨だったが、今回は珍しく晴れていたので、星が見えた。はじめてだった。




バーデの終了時刻まで遊び、シャワーはそこそこにそのまま温泉浴場へ。


 


バーデ棟の3Fにはサウナ露天風呂つきの温泉風呂がある。こちらは早朝から24時まで利用できる。部屋から裏のエレベーターでガウンで来ることもできる。





その日の夕食は買い込んだワインとオードブルで部屋で過ごした。


2日目 朝起きると、かつてないほどの快晴。この日一日、客室から臨む相模湾は不思議に表情を変えながら、自然のショーを見せてくれた。


客室からは相模湾が広がり、お天気がいいと、伊豆七島がみえる。早朝で光る水面。その奥(右)に大島が見える。




朝食後、昼近くには海の表情もかわっている。水面がジラジラで不思議。





そして、夕暮れ時の相模湾。夕暮れの赤をバックに大島が浮かぶ。



とにかく、いい天気の一日だった。この相模湾の景色もここの大きな売り物だ。

この日は、一日バーデ棟の温泉プールで過ごし、競泳プールで泳ぎ、サウナで3ラウンドこなし、メインの大プールでストレッチング教室をやって、体を使いまくった。ちなみに、昼は朝食バイキングを遅めにたらふく食べたのでバスしてしまった(^^;

そして、この日の晩は前回みつけてお気に入りの小田原駅前のフレンチのレストランで。


小田原駅前のフレンチレストラン「レカイエ」ベルギーで修行したらしきシェフの下、ベルギービールも揃えられている。

詳しくは>>小田原(4):レストラン「レカイエ」





夜は最上階のバー「アティカ」で。マティーニカクテル、マティーニ・コスモポリタン。レシピを聞けなかったが、ベルモットの代わりにオレンジリキュールか?甘かった。




人気が出て、予約がとりにくかったり、待遇が相対的に悪くなってきたようなおなじみのヒルトン小田原リゾート&スパ。だが、やはりくつろげる。今回は新たに岩盤浴もできたし、なによりいつになく天気が良かった。相模湾の景観は圧巻だった。


また、来年、ここにこようと思った。


小田原リゾート&スパの様子はスライドショーで!是非!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

ヒルトン小田原

こんにちわ。

シェラトン宮崎も良いですが、ヒルトン小田原リゾート&スパも立地、設備共に素晴らしいですね。どちらも経営母体が変わるとここまで変わるのか?と変に関心してしまいます。
アティカに一度は行きたいのですが、さすがに子連れなのでいまだに実現していないのです。それが悲しい・・
TBありがとうございました。
by ヒルトン小田原 (2006-10-16 09:44) 

かるきん

>ちゃまのすけさん
こんどはシェラトン宮崎にもいってみたいです(^^)v
アティカは工夫がいるでしょうが、ヒルトン小田原はファミリーにはとってもいいですよね。子ども達もおおはしゃぎしてますよね。
by かるきん (2006-10-16 23:07) 

ヒルトンがお気に入りのkobayashi

こんばんは、サンディエガンのkobayashiです。
TBありがとう。ヒルトン小田原NO.1の記事じゃなくて、ヒルトンレビューの記事のほうからリンクさせて頂きました。
小田原ファンのブログも多いので、楽しんでいってください。
では、またよろしく。
by ヒルトンがお気に入りのkobayashi (2006-10-17 20:52) 

かるきん

>kobayashiさん
コメントありがとうございます!
実は小田原のみならず、ヒルトンはHHonorsとしてあちこち利用させていただいております。是非また、寄らせていただきます!
by かるきん (2006-10-18 00:43) 

デート通.jp編集部

いつもご利用ありがとうございます。
デート通.jp編集部です。

このたび、新コンテンツができましたので、
ブログのコメント欄でたいへん申し訳ありませんが、
ご連絡させていただきます。

新コンテンツは、
『デート&恋愛サイトリンク集』!
デートで使えるレストランやデートコースを紹介しているサイト、恋愛のテクニックや、モテる秘訣を紹介しているサイトへのリンクページです。
http://www.date2.jp/?stage=recommend_blog_list

いつもご利用いただいているユーザーさまのサイトは
リンクページに加えさせてもらいました。
当サイトからのユーザーの訪問
もし、不都合がありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
support@date2.jp

以上です。
貴重なスペースをありがとうございました。
たいへんお手数ですが、不要であればコメントの削除をお願いします。
これからもデート通.jpをよろしくお願いいたします。
by デート通.jp編集部 (2006-10-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。