SSブログ

12日は「とうふ」の日? [相模原・町田&多摩]

今週末は、全国的にお盆週間で夏休み真っ盛り。しかし、我が家は先月京都に旅行したのと、来月に夏休みをとることになっているせいで、今週あたりはありきたりの週末。近所ですごすことにした。

うちの奥さんが会社で小洒落たお店情報を聞きつけたので、行ってきた。噂では豆腐料理のお店。

豆腐料理といえば。。。

>>京都(7):「不二乃」創作とうふ料理

>>京都(5):哲学の道「喜さ起」

>>京料理3連発!!

京都旅行の記憶もまだまだ新しく、期待を胸にいってみた。きいた話では「淵野辺の南口、よしぞううというお店」ときいたので、淵野辺駅で探し回り、交番できいたら、覚えがないので、104に照会までしてもらった。「もしや」と思い、再度横浜線にのり、おりてみた隣の古淵駅の南口。

あったよ。。。


 

知り合いにガセねたをつかまされて、さがしまわった、豆腐料理中心の居酒屋「茂蔵」。古淵南口、ブックオフの裏にある。

和食レストランを期待した連れは、居酒屋なのでちょっとがっかり。確かに、居酒屋なら、会社のそばにあまたある「月のXXX」に代表される、和風で、豆腐料理だして、個室があって。。。宴会するにはこぎれいでいい。みたいなお店と大差なく(別にまさってもいない)。自分的にも、可もなく、不可もなく程度。旅行して食べるようなところと比較するのはちょっと。近所でも「とうふやうかい」とか、それなりのところはあるし。

とはいえ、料理はちゃんとおいしかった。
一番は、この暑いのにわざわざコンロを運ばせ、二人でせっせとたべた「掬い豆富」。


掬い豆富


 

これから煮立てるところ。やがて豆腐ができてくるはず。

ほどなく、にたって、お玉で掬えば豆腐の形をなすように。


薬味をのせていただく


 

掬い豆富。煮立てられ豆腐化したので、いただくことに。薬味、とくにわさびを多くのせて食べるとうまい。

特筆すべきは、今日は8月12日。そして、毎月12日は「トウフ」の日で生ビールが半額だということだ。昼食と夕食の間の半端な時間に行った割には、地元の特にじーさん、ばーさんで賑わっていた。これが、トウフの日の効果なのか、お盆休みの効果なのか、はたまた、地元では常にこうなのか、不明である。

今日の会計は、以下のとおり、ビールは半額で安かったが、他は。。。

  • お通し×2     600円
  • 生ビール×3   720円(@240円=半額なり)
  • 汲み上げ湯葉  480円
  • 茂蔵サラダ    780円
  • ゆず寄席どうふ  380円
  • おでん盛り合わせ 880円
  • 掬い豆富     980円 -------------------------------------   計       4,820円


微妙なところだ。

料理の様子はスライドショーで!:近所の「茂蔵」のスライドショー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。