SSブログ

京都(1):サマリー [国内旅行記:京都/大阪]

先週末、金曜に一日休暇をつけて、自主3連休とし、京都へ行ってきた。奥さんの会社の友人から、京都で上演中の「夢から醒めた夢」のチケットをゆずってもらったのが、きっかけ。ついでに大阪まで足をのばして、「マンマ・ミーア!」も観劇してきた。

薬味と醤油がのる


 

まずは大阪まで足をのばし、観劇前に「はがくれ」で讃岐うどんをたべた

マンマにはファイナルの文字が


 

昼食の後、大阪四季劇場で「マンマ・ミーア!」観劇

来た!鱧しゃぶ

夕食は季節がら、鱧料理を。
阪急大宮の「かめ家」で鱧しゃぶのコースをいただいた


ここまでが一日目:スライドショーで是非>>

京都一日目のスライドショー

さあ、ゆどうふ

2日目の昼は、哲学の道を散策し、「喜さ起」で夏なのに京ゆどうふを

哲学の道のスライドショー

梅雨明け前なのに、珍しく晴れた京都。南禅寺あたりに来ると汗だらだらの状態に。バスにのって、JR京都駅に戻り、この日の残りは駅前で完結。
JR京都駅周辺でのスライドショー

京都劇場では夢醒め

氷をたべて涼んだあと、京都劇場で目的の「夢から醒めた夢」観劇

不二乃

2日目の食事テーマは「とうふ」。というわけで、夕食は伊勢丹の食堂街の「不二乃」で創作豆腐料理をいただいた




 

 

前回京都に来たのは半年前の冬。京料理を求めて「とうふ」「生麩」「かぶら蒸し」をたべた。
立ち帰るべき記憶、そのための記録:「京料理3連発」

今回も京の味を楽しみたいと思い、結果、季節がら鱧料理となった。そして、自分の好みでとうふ。短い旅程ではあったが、自分なりには納得の京都の旅だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。