SSブログ

京都(7):「不二乃」創作とうふ料理 [国内旅行記:京都/大阪]

旅行の目的たる、夢醒め観劇をすませ、そろそろお腹もすいてきた。時間も遅いし、近場で夕食をとることに。今日の食事のテーマは「とうふ」。伊勢丹にはちょうどよく、とうふ料理で有名な「不二乃」がはいっている。いざ。

前回冬に京都に行ったとき、やはり大阪に足をのばして、とうふ料理を食べた。大阪駅ビルの「八角庵」。これも「不二乃」と同様、有名な京都のとうふや藤野のお店だ。

立ち帰るべき記憶、そのための記録:「京料理3連発」

いずれも、凝った創作とうふ料理を出してくれる。

劇場向かいの伊勢丹の食堂街。とうふで有名な藤野のお店、「不二乃」。


まず、前菜に「スープとあんかけ」


スープとあんかけ


 

左は「豆乳とじゅんさいのビシソワーズ」ジャガイモの冷製にはちがいないが、牛乳のかわりに豆乳にしているのだろう。じゅんさいのトッピングとマッチしているのは豆乳ならではか?


次に生麩田楽。


生麩でんがく


 

メニュー上は「おとふと生ふの四季」
見た目の彩りが四季を現すか?とうふはごまをまぶした味噌田楽。生ふはもちもち感があること以上はわからない。

サラダも運ばれる。


ゆばのサラダ


 

ゆばと夏野菜の冷しゃぶ風のサラダ。ゆばベースだからあっさり。ゴーヤも?


とろーりゆば春巻き。


ゆば春巻き



噛むと、春巻きからクリームのようなゆばが染み出る。カボスと塩でほどよく味付け。

メインは、「できたてくみあげゆば」

汲み上げゆば


やはりこれでしょう。豆乳が香り、ゆばの口当たりが優しい。

ごはんが出てくる。


たきこみご飯


 

お揚げとしょうがのたきこみごはん。しょうががきいている。

最後は豆乳オリジナルデザート


デザート



丹波黒豆珈琲と、デザートは杏仁豆腐ですね。これは。豆乳の匂いもまたよし。

京都劇場の様子とあわせてスライドショーでどうぞ!>>
JR京都駅周辺でのスライドショー

昼に食べた京ゆどうふは、シンプルな直球ものだった。一方こちらは、日頃みかけない変化球もの。しかし、極めて凝っていて、とうふづくしを堪能することができた。

こうして、とうふの一日で京都最後の夜を終えた。京料理は上品でおいしい。短い旅程だったが、観劇に食事に楽しいひと時をすごすことができた。

また、来よう京都。次はいつの季節がいいだろう?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

たまご博士

はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございます。
おお!劇団四季もお好きなんですね~。わたしもです。
京都に行く時は、半分ぐらいは劇団四季がらみです。
そうそう、藤野のお店、東京の丸ビルに「不二乃」が入っているんですよね~。時間が出来たら言ってみたいと思います。

あ~、イカン。豆乳ドーナツが食べたくなってきた。
六本木ヒルズに行って来よう!
by たまご博士 (2006-08-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。