SSブログ

京都(2):大阪「はがくれ」 [国内旅行記:京都/大阪]

京都/大阪遠征のはじめは、まず大阪。新幹線で京都につき、いったんチェックインするリーガロイヤルに荷物を預けて、早速在来線快速にのって、大阪へ向かう。マンマ・ミーアのマチネ観劇が狙いだが、それに先立ち昼食を。讃岐うどんの「はがくれ」に行った。

はがくれは行列


「はがくれ」大阪駅前ビルの地下にある。ちょっとうるさいおやじの店に、平日の昼時には行列ができていた。

並んでいる間に、おばちゃんが注文をとりに来る。「生じょうゆうどん定食」を注文。

生じょうゆ定食


あらかじめ注文をしていたおかげで、カウンター席に着くと程なく、その定食が出てきた。定番のうどんに味ご飯がついている。これは、薬味と醤油をかける前の状態。

ここに、薬味と醤油がのることになる。「お兄ちゃんは食べ方しっとるな?」ちょっとあせる。以前に一度来たのは2年ほど前のこと。「一度たべたことある。しょうゆを2往復半だよね・・・?」ちょっと自信なげな返答に、「あ~あ~、わかった。おいちゃんがつくったる」と、今回もやってもらうことに。


薬味と醤油がのる


うどんはたてに。薬味(ねぎとだいこんおろし)をのせ、スダチを2往復半、生醤油を2往復半横にかける。

「ええか?こぅや!」といってかけた2往復半はあっというま、最後の「半」の部分は醤油の口があがっていた。「それから、うどんを真ん中から2本とって。ええか?2本やで、1本じゃわからん。目の前までひきあげてぇ、一気にすするんや!」いわれるままにすする。「ああ、そうやそうや。どや!?うまいやろ!?」冷たいこしのある麺がつるつるんと口から喉に踊り、スダチの香りに引き立てられたしょうゆ味が薬味と共に広がる。さわやかでうまい!うるさいおやじだが、言ったとおりだ。「味ご飯と交互にたべるんやで」はいはい、わかりました。もう、言われるままに。

讃岐うどんは讃岐のものだろうが、このおやじのおかげで大阪の食いものになってしまっているようだ。

京都/大阪旅行のすべりだしは好調。軽く腹ごしらえもしたので、大阪のおめあて、マンマ・ミーア観劇に。地下道を通って、ハービスエントへ向かう。

to be continued....





>> 「はがくれ」お店サイト

このお店の評判;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Taka

TB&コメントどうもです。
やっぱり、僕の一番のお気に入りは、生じょうゆですね!
by Taka (2006-08-05 00:58) 

かるきん

>Takaさん
どうもです。生じょうゆ。基本ですね。きっと(^^; 素人なりの感動ですが。
by かるきん (2006-08-05 01:09) 

大ちゃん

昨日生醤油トリプルを頂いてきました。
今週3回目の生醤油でしたがやはり美味かったです・・。

そして梅田はがくれの冬季限定メニュー(11月〜2月)の豚はりあんかけ
という温かいおうどんがあるんですが、これも是非食べて貰いたいです。
麺の美味さはさながら、豚の角煮の美味さが尋常じゃないんです(つд⊂)

機会があれば是非ご賞味あれ!
by 大ちゃん (2006-08-06 14:17) 

かるきん

>大ちゃん さん
トリプルとは豪快な!
冬季限定にそんなメニューがあるとは見逃せませんね。豚あるあんかけですか。その頃にまたゆかねば。
by かるきん (2006-08-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。