SSブログ

3連休③:近所の「どん亭」で豚しゃぶ [相模原・町田&多摩]

連休の2日目に遠足気分ででかけた、御殿場アウトレット。行きはよいよい帰りはこわいで疲れ果てた。そこで、3日目は明日からの仕事も考え、休養日に。そんな中でも栄養はつけようと、近所の「どん亭」で豚しゃぶの食べ放題をすることにした。

近所の「どん亭」。家から歩いて5分のところ。きわめて重宝している。
連休最後。さあ、たらふく食ってしめだ!

ここは、夕食時にはファミリーでごった返し、入り口で待っている間、子供がちょろちょろして騒いでかなりうざったい。今日は、一日休養日と決めていて、時間の制約もなかったので、遅い昼ということで、14:30頃でかけた。ねらいは的中し、3連休ながらがらがらできわめて快適だった。

まずはビールと...


まずは飲み物、例によって、ビールとカシスソーダ。

我が家では牛しゃぶよりも豚しゃぶを好む。けちっているわけではない。好きだからだ。しかも、肉としては豚のほうがヘルシー。

豚しゃぶ


食べ放題の豚しゃぶの肉。2枚一緒に運ばれてくる。はじめの肉は結構いい。

どこの食べ放題でも思うのだが、はじめの2枚まではいい肉だが、そのあとの肉は必ず質が落ちる。筋がおおかったり、凍っていたり。この店も例外ではない。が、今日は時間がよかったのか、その後の肉もはじめの質が保たれていた。びっくり。

野菜


同時に、野菜もはこばれてくる。しゃぶしゃぶには野菜。食物繊維をとらないと糖質、脂質が過多になる。これもおかわり自由なのだ。

ちなみに、うどんも一緒に盛られてくるが、それはあとのためにうどんの椀にわけてとっておく。

しばし待つうちになべのお湯が沸騰する。いざ!

しゃぶしゃぶ。。。


豚肉は赤いところ残さんようにしっかりと暖めんと。


しゃぶしゃぶ。。。。

しゃぷ。。と


しゃぶ。。。と

いっただきまぁ~す!!



たらふく肉をくい、野菜は間にちょぼちょぼ。最後にはさらにうどんだけおかわり2人前して、とっておいたうどんとあわせて、いただいた。うどんは特性の即席だしの粉があるので、それをしゃぶしゃぶの湯でといて食べるようになっている。追加卵70円をして、ごはんをお変わりして最後におじやというオプションもあるのだが、もう、いっぱいいっぱい。

しゃぶしゃぶ「どん亭」のスライドショー

近所完結の連休最終日だったが、満腹とともに終えることができた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。