3連休②:御殿場プレミアムアウトレット [その他旅の記録]

とりたてて、大きな予定もなく、近場で過ごした7月の3連休。一日目は名古屋を偲んで、新宿の「世界の山ちゃん」で幻の手羽先を満喫した。二日目は中日でもあるし、多少は遠くにでかけたい。そこで、でかけた御殿場のプレミアムアウトレット。明確な買い物の目的があるわけでなく、「遠足」である。

御殿場のアウトレットに、3連休にドライブして、まともに着くはずがない。

というわけで、今回はロマンスカーで。

正直、目的は遠足でロマンスカーに乗るのが楽しみだった。はじめは新松田まで乗って、アサヒビールの工場見学もいいかな?とさえ思っていた。しかし、天気は今にも降りそうな曇り。ビール気分が遠のいたので、足を伸ばして御殿場までと予定を変更したもの。

お弁当(1)

ロマンスカーにはお弁当。だって、遠足だもの。昼は町田の小田急のデパ地下でおこわ弁当を調達。こちらのおこわは、枝豆と、梅。

お弁当(2)

こちらのお弁当は、西京焼き弁当。おこわは、山菜ときのこ&ジャコ。どの弁当にも2色お好みで選べるのだ。

ビールとお茶も買い込み、昼からごきげんのロマンスの旅(*^-^*)

20分に一本

御殿場駅に着く。アウトレット行きのシャトルバスは1時間に3本。これがくせもの。

アウトレットに着いた

わりと往きはすんなりとついたアウトレット。いざ。

こんな店や

あんな店に

いろいろめぐったわけで。。

詳しくは、スライドショーで!:御殿場プレミアムアウトレットのスライドショー

アウトレットとしては、なかなかの規模と質と思う。先日行った小淵沢の八ヶ岳アウトレットは、しょぼくて問題外として、一番のおきにいりの「軽井沢アウトレット」に匹敵している。 問題は交通手段だ。電車でいったおかげで、ビールも飲めた、ロマンスカーはそれ自体遠足気分でごきげんだった。だが、ロマンスカーの便は少ない。今回も、行きが15:25着の便だったため、帰りの最終ロマンスカーでは時間がなさすぎた。おのずと帰りは鈍行に。。。。 そして、それは気が狂いそうにのろく、時間のかかる世界だった。18:45発の国府津行きにのれるかと思って、並んだ送迎バス。18:20前に乗ったのに、出たのは18:30を過ぎていた。渋滞もあり、御殿場の駅に着いたときに、ねらいの電車は出たあとだった。次は。。。。   なんと!?19:55!!1時間以上ある。。。。 駅前にはろくな店がなく、しょうがないから和民にと思ったら、団体貸切ではいれず。しかたがないから、本屋でつぶすはめに。まったあげくに乗った御殿場線は単線で、気づくと10分以上駅でつぶしていたり。松田-新松田で乗り換えた小田急線も鈍行で、町田についたのは21:40頃だった。アウトレットで帰りの送迎バスに乗り込んだのが18:20頃。行きのロマンスカーとは天国と地獄だ。ルミネのレストラン街で花咲オムライスをたべたかったが、すでにラストオーダーを過ぎていた(T_T) やっぱり車でいくところなのだ。東名高速降りてすぐなのだから。しかし、かつて散々並んだ挙句にはいることさえできずに帰ったこともある、地獄の渋滞周辺道路、駐車場。今回も、はまっている車を横目にほくそ笑んでいたのであった。3連休に行くとすると、車はまずい。八方ふさがりだ。 ま、午前のロマンスででかけ、最終のロマンスで帰る。それがベストだったのだろう。 行きはよいよい、帰りはこわい。そんな連休2日目を過ごし、疲れ果てた。3日目は完全休養にして、近所で豚しゃぶでも食べよう。行きつけの「どん亭」で。。。。