SSブログ

博多⑦:魚末 [国内旅行記:九州]

2日目の夕食は、今回の遠征の一番のお目当て。魚のおいしい「魚末」。魚がうまいといえば、自分的には北海道かこの九州。小樽で「一心太助」に必ずでむくのと同じ位置づけなのが、博多の「魚末」である。自分のイメージとしては、北海道はカニ、イクラ、ホタテ、ウニ、エビ、イカなどわりと流線型をしていない、魚類でないもの。博多は玄界灘どくとくの流線型の魚類というイメージである。

 

ここは博多旅行の目的のひとつ。玄界灘の魚がおいしい「魚末」天神のはなれにある。

とおされたカウンターの前は本日おすすめの魚たちが、氷の中にねむっている。




鯨刺しは冷凍と、生がある。今日は生がはいったので、生鯨刺しにありつく。

鯛刺し。厚く切られて歯ごたえ充分。

これがうまい!まぐろの幼魚らしい。手前がより油が乗って、トロの味。奥が赤味にちかいが、やわらかく筋はなく、新鮮でとろけるよう。

生たこの刺身。かるく炙ってもらう。やわらかみがまし、味が増す。それでいてものすごい歯ごたえ。

通常味噌漬け焼きメニューはつぼ鯛だが、本日はまとう鯛。つけられた味噌のこげが、香ばしく、鯛の味をひきたててうまい!

半身のすずきを煮付けたもの。あたまのDHAもたっぷりいただいた。身がしっかりしているので、煮付けの味をしみこませながら、歯ごたえも残す。自分はしっかり身の煮魚が好き。

あらかぶの味噌汁。魚のあらの部分ではなく、玄界灘のあらかぶという魚(オコゼの一種?)。白味噌の味との相性も抜群。かならず最後にいただくことにしている。

最後に定番の味噌汁を食べ終えたとき、気づけば自分は妊娠数ヶ月の男となっていた。胃が。。。

満腹だ。。。。

どれも、おいしかった。強いて、3品選べといわれれば、「よこわの刺身」「まとう鯛の味噌漬け焼き」「あらかぶの味噌汁」だろう。これはあれば是非注文して欲しいメニューだ。

 

こうして、博多遠征2日目の夜、そして最大のイベントは終った。

GWの中のわずか2泊3日の旅だったが、狙っていたおいしい食べ物をいただき、満足な旅だった。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

Miz

こんにちは、ブログにコメント&TB有難うございました。こちらも、TBさせて頂きますね!
by Miz (2006-05-08 01:56) 

かるきん

>Mizさん
いらっしゃいませ。また、いろんなお店参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
by かるきん (2006-05-11 22:21) 

Miz

こちらこそ。確か、写真が載ってた神保町も実は、よく行っております。
by Miz (2006-05-19 23:14) 

かるきん

>Mizさん
おお!学士会館のあたり。。。?
by かるきん (2006-05-20 20:23) 

Miz

ですね。カレーに飲み屋に中華。いい店、多いですよね。
by Miz (2006-05-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

博多⑥:大宰府天満宮霧の軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。