SSブログ

博多④:夕食は華味鳥 [国内旅行記:九州]

アイーダ観劇後、ホテルにチェックインして、夕食へ。博多遠征の楽しみ第1弾。中洲の水炊き料理屋「華味鳥」だ。きれいで、感じもよく、おいしい。

夕食は華味鳥

華味鳥では個室の座敷に通される。


華味鳥の前菜。器や、敷かれたセロファンといい、見た目を楽しませてくれる。あぶっためんたい、チーズをのせた鳥焼き、そらまめ。スープのゼリー。

鶏もも肉の炙り焼き。炙りというのは、表面を炙ったレアな焼き具合の鶏。たたきにちかいか?

これはぐるなびクーポンによるサービスの一品。しょっぱすぎず、ビールがすすむ。

いよいよ、水炊き開始。まず、鶏肉を投入し、スープで煮る。だしをとって、スープを飲むために。

そして、水炊き鍋のはじめには、スープを飲む。これがうまい!鶏の出しがでた塩味のスープ。水炊きの基本のスープ。

スープを飲んだあとは、水炊きの鶏をぽんずでいただく。鶏がやわらかくてうまい。

鶏をひとしきり食べたあとは、つみれ投入。目の前で、店員さんがへらで丸めて次々に投入していく。

できあがった鶏つみれ。ぽんずでいただきます!

さらに残りのやさいもついかして、鍋もピークに。

せっかくダシのでまくったスープをすてつつ、たまごとごはんを投入し、雑炊をつくっていく。あ~、そのスープ飲んだのに(;_;)

なべの最後に雑炊をいただく。どんな鍋でもそうだが、最後の雑炊はダシがしみていて最高!!

知らず知らずのうちにこってり味のものをたらふくたべてしまったのだろう。最後にレモンのシャーベットは舌を心地よくリフレッシュしてくれた。

ああ、うまかった。。。。博多遠征の目的のひとつは達成された

なにがうまいのか?一番にはスープだろうが。とにかく、「水炊きは博多たい」。

満腹のうちに、一日目を終える。明日は、第2弾魚末だ。その前に大宰府でもいくか。。。

to be continued....



共感ブログ

     『博多の水炊きは うまか~!』 "行ってみました" by えり さん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

えり

「行ってみました」(福豆画舗)のえりです。
TBありがとうございました(^v^)

Haruchanさんのブログ画像のおかげで、
水炊きコースをバーチャル追体験でき、嬉しかったです。
それにしても、あのスープの美味しさは衝撃ですね~!
http://tabiblog.fukumamegaho.com/
by えり (2006-05-09 22:33) 

かるきん

>えりさん
コメントありがとうございます!
まったくにこのスープは絶品です。写真を眺めて、あの味を追体験といきたいとこです(^-^)
by かるきん (2006-05-10 00:07) 

AYA

ものすっごい美味しそう!!
って、美味しかったんですよね。
良いですね~水炊き。
絶品スープ飲みたい。
雑炊食べたい。
レモンシャーベット食べたい。
全てを食べたい!!!
今度連れて行ってください(笑)
by AYA (2006-05-10 23:44) 

かるきん

>AYAさん
いや~、是非試していただきたい!あの味。
じゃ、今度は福岡でお会いしましょう(笑)
by かるきん (2006-05-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。