SSブログ

博多②:かろのうろん [国内旅行記:九州]

名物なのか?へろへろの福岡のうどん。そんな店「かろのうろん」にやってきた。

場所は、川端商店街のはずれ、キャナルシティとの間にある。出汁が羅臼産の昆布だとか、創業以来、博多の味を守っているだとか、そんないわれのお店のようだ。

これは、かろのうろんの肉うどん。味は肉味が濃い目の醤油つゆ。ねぎはテーブルの上のものをどっさり乗せる。麺が特徴的。へろへろ。でも、うまい。

たまごとじうどんは、たまごのせいで色もhしろっぽく、肉うどんにくらべれば、塩っぽくうす味。へろへろの腰のないうどんは、ちゅるちゅると卵とじによくあってうまい。

博多うどんはうまいのか?一般論としては、よくわからない。ツユはどちらのうどんも間違いなくおいしかった。麺は?讃岐との勝ち負けなど考えるとよくわらない。

しかし、生まれただけの九州人だが、自分にとって懐かしいことだけは確かだ。両親もばあちゃんも九州人。我が家でうどんといえば、こんなうどんだったと思う。微妙に博多ではなかったのでなんともいえないが。

そんなわけで、なんだか好きな博多のうどん。かろのうろんには機会があればよることにしている。

昼食にうどんをたべ、次はキャナルでアイーダを観劇。その後、夜には中州で水炊きの店へ。

to be continued.......


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。