SSブログ

デッドロック行きのチケット② [観劇の記録]

この日がくるのを。。。信じてたよ!!

と、手を差し伸べ、ボビーはポリーを抱きしめた。満面の笑みとともに。

そして、自分も舞台に向かってそう叫んでいた。胸の中で。
劇団四季クレイジーフォーユー(以下、CFY)は全国公演から、東京の秋劇場に戻ってきた。やっと、東京に帰ってきた。この日が来るのを信じていた。。。。

このところ、ちょっと沈みがちな気分だった自分。ありきたりの憂鬱だが、構造的で根深く現実世界が簡単によくなるわけでもない。そんな時は、なにをおいても気晴らしだ。泣きのカタルシスもいい。癒しの空間もいい。でも、それ以上に安心なコメディがいい。

自分的に一番ハッピーなミュージカル。それがCFYだ。

その魅力は、とにかくガーシュウィンナンバー。そしてタップ。古きよきブロードウェーの楽しさ、ザッツエンターテイメント!な世界を創造的振り付けで蘇らせた鬼才スーザンストローマン女史によるものだ。92年のトニー賞作品で、それなりに古いが、そもそもがガーシュウィンだ。リアルタイムに知っているものが生きているとも思えない。すでに古さは超えてしまっている。

戦争3部作などをやっていたがために、すっかり足が遠ざかり、自分自身ひさびさとなった秋劇場。
四季劇場
やってきた。

CFY上演中
やっているぞ。。。CFY。

静岡で2回、仙台に1回遠征した結果、劇団よりデッドロック行きのチケット(実は予備券)をもらったことは以前の日記で紹介させてもらった。

デッドロック行きのチケット

このチケットはスタンプラリーで、東京→NW→デッドロックと観劇ごとにすたんぷをもらい、たまるとプレゼントがもらえるらしい。今回、静岡、仙台の公演をみたおかげで、2つのスタンプをもらい、NYまでやってきた。次回はいよいよデッドロック。何をくれるんだろう?

ハッピーチケット

キャストは加藤ボビーに、男性アンサンブルがソング&ダンスのメンバーが多く、静岡からはじまった一連の公演のなかでは自分としては最もよかった。

キャスト表

とにかく、楽しかった。見せ場の1幕最後、アイ・ガッタ・リズムの場面で、自分が幽体離脱をし、舞台でタップを踏んでいたことは改めていうまでもないだろう。

底抜けに楽しいものはいい。もし、落ち込んでいる時、これをみても気分がハッピーになれなかったら、自分はやばいんだろうなと思う。それこそ本格的な抑鬱状態の時だろう。CFYはバロメータになるような作品。とにかく、とにかく、ハッピーだ。

ああ、よかった。明日への糧ができた。


【東京開幕いろんなブログ評】


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 9

AYA

さすが!早速行ってますね~。
私も、初日のキャストを見て加藤ボビーでびっくり。
ポリーだけが私にとってはネックだったりしますが、
それを差し置いても良い出来ですか?
全回の東京公演のひどさはないですか?
by AYA (2006-02-20 22:19) 

はじめまして。くうです。
ブログへのコメント&TBありがとうございました。
私もハッピーチケットもらいましたよ。
今公演中、確実に2回は行くのでこれは貰っておかないと、と思って。
何がもらえるのかちょっと楽しみですね。
今回はハッピーチケット以外にも、リハーサル見学会、
4月22日に東京公演500回記念とイベントが盛りだくさんですね。
by (2006-02-20 22:27) 

初めまして。コメント&TBありがとうございます。
同じくハッピーチケットもらってきました!全国公演で見ていたので、すでにNYに王手です★
 本当に、このキャストは久しぶりに満足!!というキャストでしたね!
同じく、明日への糧になる作品だと私も思います。至福至福。。。。またこのキャストのうちに、もう一度見にいけるといいですね!
by (2006-02-20 23:50) 

かるきん

>AYAさん
ガチャピンもだいぶなじんできましたよ。でも、保坂さんに刷り込まれて愛着あるひとにとっては永遠にだめなのでしょう。たぶん、濱田さんでもだめですよね(^^;
前回東京に比べれば、加藤さんで50P、男性アンサンブルで50Pアップ。充分おつりがくると思いますよ(^-^)
by かるきん (2006-02-21 12:37) 

かるきん

>くうさん
やっぱ、何もらえるか楽しみですよね。 リハ見の日は、平日にも関わらず、午後休みとってでも行こうとチケットとっちゃいました(^^;
500回は迂闊だった。その日、キャッツとっちゃいました。何かもらえそうだし、特別カーテンコールとかありそうだな。。。残念。
by かるきん (2006-02-21 12:41) 

かるきん

>こまちさん
お、やはりNYまで行きましたか。あとひとつですね(^^)

このキャストのうちに見たい!!とすると、意外に早くデッドロックまで行けそうですね。近々また、至福の時を迎えられるかな?
by かるきん (2006-02-21 12:45) 

AYA

充分おつりが来ますか!
もう既に男性アンサンブル見ただけで私には脳内で
「行け!行け!」という声が聞こえてくるんですがね(笑)
脇坂さんと三宅さんと大塚さんがいるだけでねえ(^_^)
フォーリーズのレベルを補って余りあるなら行っちゃいますか。

しかしいつ行く暇があるんだろう・・・クスン
by AYA (2006-02-22 00:55) 

のの

先日は私のブログへいらしていただきありがとうございます!
CFYは本当に楽しいですよね♪
私は濱田さんも悪くないと思います。ちーちゃんの足元ぐらいだけど…
彼女は今回、『鹿鳴館』で好演してますから、出番はナシですよね。
今回キャスティングされてる中で、麻美ちゃんが一番苦手だけど、
アツ、花代ちゃんはポリーのイメージからちょっと遠いしなぁ。
by のの (2006-02-23 07:51) 

かるきん

>AYAさん
暇がねぇ。。。問題ですね(^^; しかし、ワッキーやら、三宅君やら大塚さんいるもんねぇ。もったいないですもんね。

>ののさん
コメントありがとうございます!!私も濱田さんは結構好きです。いつか芸を磨いて保坂さんのようになって欲しいですね。ミュージカルといっても、やっぱり演劇。いい役者にならないとですね。ポリーもピコも。

とりあえず、作品が好きでいる限り、若い役者さんは暖かい目で見たいとも思います。ある時演技が化けることもあるし。CATSで鈴木涼太のスキンブル化けてましたよ。分からないものです。
by かるきん (2006-02-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マンマミーア!!さるのオルゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。